居場所の無い子供問題。
疲れたので。風呂に入ろうと思ったら。
先に、親に入られた。(笑)
少し、続ける。
もう、疲れているので。
考えた事を羅列する。
予算や、人員や、能力者などの育成など。
必要な物は、存在するかもしれないが。
統計を取り、対策対象や、人数を割り出して。
場合に依り、全ての子供に必要?
定期的に、プロに依り洗練された。デジタル・アンケートの総員回答。
全国生徒会、全国風紀委員会、新PTA社会・家庭・親・子供問題総括。
市民大学と、そのサークルの参加。高齢者大学と、そのサークルの参加。
上位年齢学校。大学などのサークル・部活参加。農協のサークル。お寺の子供の居場所化。
お寺が、ベトナム人のコミュニティになっている地方も有るらしい。
また、外国ルーツの方の日本コミュニティの紹介・参加も。
また、子供の居場所だけで無く。全ての人の居場所。
模索する時代化もしれない。
空き民家・大学生居住住宅に、シャエアハウス。
空き民家に、自立。これらは、引きこもり問題との関係・関連も。
精神科、小児精神科、スクールソーシャルワーカー、キャリアカウンセラー、
カウンセラー、ライフアドバイザー、大学生アドバイザー。シニアアドバイザー。専業主婦アドバイザー。
この時代、大学生の社会に関するポテンシャル。
非常に、大きいと思う。当然、新時代の花形産業には?
本日、大阪梅田精神科医放火事件の追悼ニュースが。
悲しいが、あの段階でさえ。引きこもりなど。一つの対策形態を為していた。
同じ形態でも。全国で、普及させるべきでは?
それから、同梅田精神科医。あの集合形態。引きこもりだけで無く。
子供が、通える形態も。為しているのではと考えた。どうだろうか?
塾・家庭教師・無料塾・無料家庭教師。バウチャー(金券)
習い事、お稽古事、市民会館や、体育館での武道・書道など。バウチャー(金券)
上位年齢放課後クラブ・上位年齢学童。自身の学校の部活。逆に、低学年部活小学生などは?
指導者が、認めた児童に対して。許容内でのバイト認可。
NPOに参加して。大人と共に社会活動。当然、ボランティアなども。
やはり、全体で。個別で。児童のデジタル・ライフスタイル把握。重要か。
市民・児童ゲームサークル。市民・児童ダンスサークル。市民・児童劇団。
職業見習いなども。完全に、アウトでは、無いか。
人気の?保母さん手伝いも。安全性が、担保されれば。
それも、有り得るかもしれない。
当然、デジタルの時代。外国語が得意な子供達で。
英研ならぬ外国語研など。その様な環境に置く事も。
施設、寮、寮生学校、寮生アルバイト、寮生フリースクール。空き民家フリースクール通学。
トー横に、学力や・成績。発達障害などは、聞かないが。実態は?
私は、有料老人ホームが。富裕層だけの物では、無い事も知った。
予算・利益・分配金・生産性・快適性・交流も考えて。
有料老人ホームだけに、甘い汁を吸わせずに。
公的高齢者施設など。あらゆる形態での俯瞰。
新たな形で、創設を行い。生産と分配を行い。
また、特養に。比較的、若く元気な老人や。デジタル労働や、外出。
金銭的生産性や、大学生を含む、学生の居住。
高齢者分野以外にも、他の採算分野の併設。
市民や、子供を含む。街のコミュニティとしての再生も。
そんな中に、子供も。
人手が、足りなければ。児童に依る、児童の共助。新しい形。
これも、考慮の内か。
昔、隣の家の子供が。家の前の道路にて。
また、より幼い妹と、隣家の同級生が。
バトミントンの練習をしているのを見守っていたが。
何が、どうなど。完全で、具体的な案など無い。
模索させる事や、時として、ただ見守るだけの時も。
考える、考えて貰う事も。
必要かもしれない。
別に、年齢が離れていなくとも。
授業中。その科目の得意者が。
不得意者に、アドバイスする。
そんな風景も。何度かは、無かっただろうか?
数学でも良し。体育でも良し。
当然、居場所の無い子供問題。家庭や、虐待や、毒親、不仲など。
家庭の事も、重要になる。貧困も?
それから、定義が難しい場合も。当然、有るだろう。
しかし、子供を切り離せるか。切り離した方が、良いか。
それでも、家族といるか。
これも、デジタル・アンケートの要素も。
非常に、重要になると思う。
選択は、難しいだろう。それが、全部になるか。
一部の時間になるかは、分からないが。
自他共に、納得の出来る家庭外での時間の過ごし方が。
重要な時代になるかもしれない。
私は、余りお奨めでは、無いが。
夕方だけ、過ごす里親なども。発想的には、有りではと。
逆に、性的虐待などを受けていないが。
家庭に違和感が存在するなら。
最悪、風呂と寝にだけ帰る事すら。
全く、存在しないケースでも。
無い様に思える。
よく云えば、独立性を認めると云うか。
当然、産官学連携居場所協議会。産官学連携教育協議会など。
必要になるかもしれない。
また、意見の公募や。ポリテックの参加。
国民総思考・提言。その様な時代かもしれない。
もし、社会が、変わってくれば。
婚姻や、出生率など。
社会も、変わってくるかもしれない。
全てを考慮して。全体的な俯瞰の目も。
必要かもしれない。
余談だが、引きこもり、ギガワーカー。情報や、相談や、挑戦。
シングルマザーや、貧困など。
国内職業人口移動。これも、考慮の内か。
全ての職業でのインターンなど。
考える必要が、存在するかもしれないし。
また、全て国民が。適切なアドバイザーや、
カウンセラーなど。相談・情報の恩恵。
適切に受けられる時代有るのかもしれない。
当然、児童・子供もその対象だ。
観察、アドバイスなどの対象となり。
恩恵を受けられる。
子供問題で、それで幾らか解決する場合も。
当然、存在するだろう。
本当に、疲れた。
そろそろ、終えたいが。
最後に、教育に関する不条理さ。
そんな記事を引用しようと思ったが。
体力が無いので、辞めておく。
その記事などに。
出てきた単語を挙げる。
決して、教育は。綺麗ごとだけでは。
済まされる問題では、無い。
発達障害、教育困難校、IQ、遺伝。
時として、ギフテット云う場合も。
学問・教育も。産まれながらに依り。
平等では、無いと云う。
厳しくかつ、ネガティブな説も。
特に、最近。WEB記事などにて。
増えてきた様に思う。
ただ、学問の範疇でも。
好きこそ物の上手なれ。
得意な科目が存在したり。
学問の範疇を超えても。
職人技、器用さ。
プロ野球や、歴史や、釣りでも。
料理や、子育てでも。
人間、生きていく事に。
重要な、職務、趣味、知識、能力など。
必要な分野は、多い。
情報や、情報収集も、然り。
必ずしも、極端で有ったり。
それが、学問のみに留まる必要性。
存在しないと思うが。
全ての子供、人類が。
自分に必要や、興味の有り。
また、社会的な生産性に活かせる。
その様に。一人一人に。
特化、最適化、カスタマイズされた。
広い意味での教育事象。
この新時代、技術とデジタルに依り。
依り、多くの可能性や、潜在性。
引き出す事は、不可能だろうか?
また、技術の進歩に依り。
人間が、代替えされたり。
不要となる能力も。
当然、生じてくると思う。
社会。ビジョンを得て、創造する事。
それを努める必要。
必ず、存在するが。
正直、考えれば、考える程。少なくとも。
私には、ビジョンが見えなくなる。
終える。
余談だが。国の借金。誰も、返せと云わないが。
集団とは、面白い物で有る。
もし、ほんの僅かでも。以前から、
私の文章。目を通して頂いた人がいるなら。
私は、多分。相当、インパクトの有る文章。
書いていると思うが。
完全に、ただの素人で有り。
内容の重大な検証。存在する様に思われる。
ただ、それは。例え、書籍になっている。
所謂、プロでも。
結果的には、同じなのかもしれない。
私は、大型書店の平棚にて。所謂、
未来予測系の本を眺めたりするのが、好きだが。
その内容を見ていて。結局、変わらないかもと。
考えたりする事も、少なく無い。