なかなか奥が深い遠心クラッチ。
カブに乗って楽チンさを知ってしまい、製作中のダックスに使って見たくなり勉強を始めました。
画像は部品取りのシャリー遠心3速。
いろいろ調べてわかったことは、
カブのクラッチは普段は切れていて、回転が上がるとつながる。
回転が上がっていても、シフトペダルで強制的に切ることができる。
エンジンブレーキがかかるようにワンウェイクラッチが付いてる、よって押し掛けができる。
ってことかな。
詳しいことは、ネットを見ればわかるんでいいとして、遠心クラッチって意外と高機能です。
こういうのに弱い(大好きな)自分は、ますます興味がわいてきます^^
ダックスは4速ロータリーのクラッチ付きなので、遠心に改造するにはもってこいです。
クラッチカバーなどは部品取りエンジンから取れるんで、4速用のシフトアームが必要になります。
ついでにクラッチを強化しようと思いますが、今あるものを強化するのか、強化クラッチを買うのかは考え中。
いろいろ考えてる時が一番楽しいです。
カブに乗って楽チンさを知ってしまい、製作中のダックスに使って見たくなり勉強を始めました。
画像は部品取りのシャリー遠心3速。
いろいろ調べてわかったことは、
カブのクラッチは普段は切れていて、回転が上がるとつながる。
回転が上がっていても、シフトペダルで強制的に切ることができる。
エンジンブレーキがかかるようにワンウェイクラッチが付いてる、よって押し掛けができる。
ってことかな。
詳しいことは、ネットを見ればわかるんでいいとして、遠心クラッチって意外と高機能です。
こういうのに弱い(大好きな)自分は、ますます興味がわいてきます^^
ダックスは4速ロータリーのクラッチ付きなので、遠心に改造するにはもってこいです。
クラッチカバーなどは部品取りエンジンから取れるんで、4速用のシフトアームが必要になります。
ついでにクラッチを強化しようと思いますが、今あるものを強化するのか、強化クラッチを買うのかは考え中。
いろいろ考えてる時が一番楽しいです。
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