リヤブレーキがキーキーうるさいので、シューを交換することにしました。
シューを取り外してみると、まだまだライニングは残っていますが、新品と比べると直径で2mmくらい小さくなってました^^;
さっそく掃除してから組んでみます。
ちなみに、ドラムの中は縦溝が結構深く付いていますが、今回は掃除だけです。
いつもの癖で、先にブレーキロッドをブレーキアームに仮止めしてから、ドラムのボルトとトルクリンク(ブレーキの回り止め、)を止めようとすると、どうやっても届きません。
先にトルクリンクを止めると、今度はブレーキアームが届きません^^;
(言葉じゃわかりづらいなぁ)
ライニングが厚くなった分届かなくなるのはわかるけど、何かおかしい。
ブレーキアームを見てみると、んっ、ずれてる?
マークがずれてますね^^;
2ノッチもずれてました。
きっと、前の持ち主がシューが減ってブレーキロッドが引ききれなくなったんで調整したんでしょう。
元に戻すと、やっと付けれました^^
ベアリングも交換予定でしたが、大事なベアリングを1つ注文し忘れたので次回に持ち越します。
ブレーキの効きはそんなに変わんないけど、音やビビりがなくなって快適になりました^^
シューを取り外してみると、まだまだライニングは残っていますが、新品と比べると直径で2mmくらい小さくなってました^^;
さっそく掃除してから組んでみます。
ちなみに、ドラムの中は縦溝が結構深く付いていますが、今回は掃除だけです。
いつもの癖で、先にブレーキロッドをブレーキアームに仮止めしてから、ドラムのボルトとトルクリンク(ブレーキの回り止め、)を止めようとすると、どうやっても届きません。
先にトルクリンクを止めると、今度はブレーキアームが届きません^^;
(言葉じゃわかりづらいなぁ)
ライニングが厚くなった分届かなくなるのはわかるけど、何かおかしい。
ブレーキアームを見てみると、んっ、ずれてる?
マークがずれてますね^^;
2ノッチもずれてました。
きっと、前の持ち主がシューが減ってブレーキロッドが引ききれなくなったんで調整したんでしょう。
元に戻すと、やっと付けれました^^
ベアリングも交換予定でしたが、大事なベアリングを1つ注文し忘れたので次回に持ち越します。
ブレーキの効きはそんなに変わんないけど、音やビビりがなくなって快適になりました^^
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