今度の機種は021です。
家で一番古いチェンソーです。
まあ失敗しても大丈夫なやつです^^;
MS210のパーツリストのリコイルスターターを眺めてたら、エルゴスタート付と無しのがあって、無しのほうは021と部品番号が一緒だったんで使えるかもっちゅうことです。
ただ、フライホイールもセットで交換しないといけないんだよね。
ちゅうことで、オクで探します。
リコイルはMS210用を無事ゲット。
しかし、フライホイールはMS250用をゲット。
部品番号は一緒なんでいけるでしょ^^
さっそくリコイルとフライホイールを外します。
フライホイールはナットを一度外した後に浅く入れて、そこにボルトをかまし、金槌でコンコンすると取れます。(ネットで調べた)
このボルトはM8のピッチ1.0の細めネジなんで、家になくて買ってきました^^;
フライホイールの取り付けはネジで閉めるだけ。
続いてリコイルスターターを嵌めてみます、がイマイチネジ穴が合いません^^;
そのままネジを締めてリコイルを引くとガスガス何かに当たってます。
やっぱ加工が必要そうです。
リコイルを比べてみるとでっぱりが少し違います。
こいつを切り取って嵌めてみますが、まだ駄目。
つけたり外したりしてると、どうも奥にグイッとはめ込む時に斜めに捻るように感じました。
もう一度リコイルをよく見るとまた違いに気が付きました。
ここの角がMS210のほうが丸くなってます。
それに対して021の本体のほうは角ばってます。
ちゅうことで本体のほうの出っ張りを少しづつ丸く削りながら、ぴったりはまるとこまで削りました。
嵌めてみると、ぴったり。
リコイルを引っ張ると、うまくバネが効いて軽く引けます。
ちょっとフライホイールがカスル音がしたので、中のカバーを少し削って完成。
エンジンを掛けてみたけど、楽ちんです^^
今度使ってみよっと。
家で一番古いチェンソーです。
まあ失敗しても大丈夫なやつです^^;
MS210のパーツリストのリコイルスターターを眺めてたら、エルゴスタート付と無しのがあって、無しのほうは021と部品番号が一緒だったんで使えるかもっちゅうことです。
ただ、フライホイールもセットで交換しないといけないんだよね。
ちゅうことで、オクで探します。
リコイルはMS210用を無事ゲット。
しかし、フライホイールはMS250用をゲット。
部品番号は一緒なんでいけるでしょ^^
さっそくリコイルとフライホイールを外します。
フライホイールはナットを一度外した後に浅く入れて、そこにボルトをかまし、金槌でコンコンすると取れます。(ネットで調べた)
このボルトはM8のピッチ1.0の細めネジなんで、家になくて買ってきました^^;
フライホイールの取り付けはネジで閉めるだけ。
続いてリコイルスターターを嵌めてみます、がイマイチネジ穴が合いません^^;
そのままネジを締めてリコイルを引くとガスガス何かに当たってます。
やっぱ加工が必要そうです。
リコイルを比べてみるとでっぱりが少し違います。
こいつを切り取って嵌めてみますが、まだ駄目。
つけたり外したりしてると、どうも奥にグイッとはめ込む時に斜めに捻るように感じました。
もう一度リコイルをよく見るとまた違いに気が付きました。
ここの角がMS210のほうが丸くなってます。
それに対して021の本体のほうは角ばってます。
ちゅうことで本体のほうの出っ張りを少しづつ丸く削りながら、ぴったりはまるとこまで削りました。
嵌めてみると、ぴったり。
リコイルを引っ張ると、うまくバネが効いて軽く引けます。
ちょっとフライホイールがカスル音がしたので、中のカバーを少し削って完成。
エンジンを掛けてみたけど、楽ちんです^^
今度使ってみよっと。
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