今日はまとめてブラストしてみました。
まずは、かっちゃから借用したコンプレッサーの修理から。
これは直した後です。
カプラーが少し横へはみ出しちゃいました。
エアが少しずつ洩れてて、何もしないのに1分くらいでコンプレッサーが回りだしちゃうんだよね。
スイベルジョイント?から洩れてるみたいなので、ジョイント自体を外して新しいワンタッチカプラーを取り付けた。
もうひとつコンプレッサーのヘッドから出てるウレタンホースから少し漏れてる。
ホースを交換しようと思ってけど、少し抜けかかってたみたいで強く押しこんだら無事止まりました。
3時間くらい経ってもタンクの圧は変わらなかったのでOKでしょう。
次はパーツの油分を取るために煮込みました。
軽くブラシでこすってからブラスト開始。
で、こんな感じになりました。
最初は2.4mmでヘッド周りをブラスト。
穴が細いので、狙ったところだけをブラストできる感じ。
汚れの落ち方はまずまず。
でもケースカバーは平らなところが多いのでやたら時間がかかるように感じる。
ノズルヲ3.2mmに交換してみたら、この方がブラストの範囲が大きくなるのでやりやすい気がするけど、もう少し圧と量を増やしたほうがいいかも。
っちゅうことで、ちょっと時間がかかる感じはするけど、細かくソフトにできるかな。
ちなみにコンプレッサーは2kで連続ブラストすると、1000wの90L/minで回りっぱなしです。
今度はもう少し大きなコンプレッサーで圧をあげてやってみたいと思います。
吸い上げ式の爆発的な威力も捨てがたい気もしますが・・・。
まずは、かっちゃから借用したコンプレッサーの修理から。
これは直した後です。
カプラーが少し横へはみ出しちゃいました。
エアが少しずつ洩れてて、何もしないのに1分くらいでコンプレッサーが回りだしちゃうんだよね。
スイベルジョイント?から洩れてるみたいなので、ジョイント自体を外して新しいワンタッチカプラーを取り付けた。
もうひとつコンプレッサーのヘッドから出てるウレタンホースから少し漏れてる。
ホースを交換しようと思ってけど、少し抜けかかってたみたいで強く押しこんだら無事止まりました。
3時間くらい経ってもタンクの圧は変わらなかったのでOKでしょう。
次はパーツの油分を取るために煮込みました。
軽くブラシでこすってからブラスト開始。
で、こんな感じになりました。
最初は2.4mmでヘッド周りをブラスト。
穴が細いので、狙ったところだけをブラストできる感じ。
汚れの落ち方はまずまず。
でもケースカバーは平らなところが多いのでやたら時間がかかるように感じる。
ノズルヲ3.2mmに交換してみたら、この方がブラストの範囲が大きくなるのでやりやすい気がするけど、もう少し圧と量を増やしたほうがいいかも。
っちゅうことで、ちょっと時間がかかる感じはするけど、細かくソフトにできるかな。
ちなみにコンプレッサーは2kで連続ブラストすると、1000wの90L/minで回りっぱなしです。
今度はもう少し大きなコンプレッサーで圧をあげてやってみたいと思います。
吸い上げ式の爆発的な威力も捨てがたい気もしますが・・・。
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