ひろさんのバイクいじり

主にバイクの修理やツーリングについて語ります。
修理の確認事項も書いとこ。

機械の整備!

2010年01月14日 | 他んの
今日はエンジンカッターの整備!

これはかっちゃからの頼まれ物。
ハスクバーナの380Kっちゅうので、調べてみたらキャブの型式からして1977ものです。
今から30年以上も前の機械でした^^

昨日の夜ネットで調べまくったので、何とか整備マニュアルらしきものを入手(英語とドイツ語)出来ました。
エンジンがかからないちゅうことなので、まずはプラグの点検。
ばっちり火が飛んでます。
ためしにプラグホールに燃料入れてリコイル引っ張ったら、エンジンかかりました。(2秒ほど)
こりゃキャブしかないね。

その前に燃料を調べたら腐ってました^^;(くっさいです)
燃料フィルターも掃除して、燃料入れ替えて、始動!

しかし、かかる気配は無し。
プラグを外してリコイルを引っ張っても全然ガスが上がってきません。
ちゅうことでキャブ分解決定。

エンジンカッターって言っても本体はチェンソーそのもの。
オイルポンプはないけどね。
キャブはティロットソンのHS140です。

分解してみるとダイヤフラムはきれいに剥がれて再利用できそう。
最近のは分解するとすぐ破れちゃうんだよね。

キャブクリーナーとパーツクリーナーで掃除して装着。
リコイル引っ張ってみるとあっさりエンジンかかっちゃいました。
吹けも最高!
だけど、しばらく吹かしてたらアイドリングしなくなっちゃった。
ニードルいじったりアイドリングの回転数あげたりしてみたけど、クラッチがつながらないように回転を下げるとやっぱり駄目です。

クラッチも分解してみたけど異常無さそうだし、やっぱりダイヤフラムが固くなってるんでしょう。
しょうがないので、部品注文しました。

実はもう1台エンジンカッターの修理があるんだよね。
こいつ。

これも知り合いのだけど、エンジンがさっぱり掛からんらしい。

まずはプラグからだよね。ってことではずしてみるとこんなんでした。

わかるかな?
プラグの中のガイシが落ちてます!
プラグを上下に振ると・・・カチカチ動いてんじゃん。
こりゃかからんわ。

プラグ新品にしたら、絶好調です。
エンジン掛らんもんで、アイドルを目いっぱい上げてたようで、エンジン掛けたときに、回転が上がってびっくりしたけどね。
これは買って5年くらいといことで、簡単に直っちゃいました。





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