エルフのダンプが不調です。
仕事が忙しくて、調子悪いけど無理して使ってました。
まず1つ目はマフラーの割れ。
見事に真っ二つです。
ゴムのブッシュでぶら下がっていて、プラプラしてました^^;
良く見ると何か所も溶接した跡があります。
車検の時に直してくれてたんでしょうか?
今回割れたところも補修した跡があります。
まあ、きれいに割れてくれたんで溶接しやすそうです。
んで、溶接。
点付けした後、徐々に持って行って、2周くらい回ったとこで強めに溶かしてみました。
無事車体に取り付けできました。
もう1つの不具合は排気ブレーキ。
効きっぱなしになって、解除できません。
スイッチを押すとインジケーターのランプは付いたり消えたりするけど、排気ブレーキは効きっぱなし^^;
止まってる時にも効いてるんで、アイドリングが下がってエンジンが止まりそう。
アクセルに足を乗せてればいいんだけどね。
自分では全然わからないんで、掛かり付けの整備工場へ行きました。
電話では部品交換だとか言われてビビったけど、工場へ着くとすぐ原因が分かりました。
工場の兄ちゃんが
”このスイッチが入れっぱなしになってると排気ブレーキが効きっぱなしになるんだよねえ”
と指差したのは、エンジンの暖機スイッチでした。
全然気がつかんかったもんな^^;
ハザードの隣にあるんで触っちゃったのかもしれんな。
すぐ直って良かった~^^ って壊れてないし。
チャンチャン。
仕事が忙しくて、調子悪いけど無理して使ってました。
まず1つ目はマフラーの割れ。
見事に真っ二つです。
ゴムのブッシュでぶら下がっていて、プラプラしてました^^;
良く見ると何か所も溶接した跡があります。
車検の時に直してくれてたんでしょうか?
今回割れたところも補修した跡があります。
まあ、きれいに割れてくれたんで溶接しやすそうです。
んで、溶接。
点付けした後、徐々に持って行って、2周くらい回ったとこで強めに溶かしてみました。
無事車体に取り付けできました。
もう1つの不具合は排気ブレーキ。
効きっぱなしになって、解除できません。
スイッチを押すとインジケーターのランプは付いたり消えたりするけど、排気ブレーキは効きっぱなし^^;
止まってる時にも効いてるんで、アイドリングが下がってエンジンが止まりそう。
アクセルに足を乗せてればいいんだけどね。
自分では全然わからないんで、掛かり付けの整備工場へ行きました。
電話では部品交換だとか言われてビビったけど、工場へ着くとすぐ原因が分かりました。
工場の兄ちゃんが
”このスイッチが入れっぱなしになってると排気ブレーキが効きっぱなしになるんだよねえ”
と指差したのは、エンジンの暖機スイッチでした。
全然気がつかんかったもんな^^;
ハザードの隣にあるんで触っちゃったのかもしれんな。
すぐ直って良かった~^^ って壊れてないし。
チャンチャン。
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