ひろさんのバイクいじり

主にバイクの修理やツーリングについて語ります。
修理の確認事項も書いとこ。

カブのハンドルスイッチを交換!

2014年08月14日 | カブ
右手のウインカーがどうしても馴染めないので、交換することにしました。

まずはオクで部品を調達。


こいつは、海外のホンダ系の部品なので、色でほぼ何の配線かわかるので楽ちん^^

まずは、使わない配線をぶったぎります。


で、配線を分けてみると、ちょっと配線を分岐するだけでよさそう。


配線を適当な長さに切って、スイッチをハンドルにつけます。

ギボシをくっつけながら、本体の配線と繋いでいくとメーター照明の茶線が足らないので、パイロットランプの配線から分岐します。
んで、ハイビームの配線の1本はメーターにハイビームの表示がないのでカット。

そんだけで配線は終了。

エンジンを掛けてみると、スイッチ類はしっかり動作してます^^

しかし、右前のウインカーの球切れでちょっとあわてました^^;

これで終了となるはずですが、よく見るとメインハーネス側に白黒の配線が1本余ってます。


古いスイッチ側を見るとやっぱり白黒の配線があります。

モンキーやダックスをいじってきた中でも、この白黒の配線は見たことありません。
テスターを当ててみると、ライトスイッチがオフの時に白黒とアースが導通します。

・・・意味が分かりません^^;

ちゅうことで続きます。

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