また新しいDAXの登場です。
M君いわく、友達から譲ってもらったけど中華の部品がついてて、配線わからんから見てほしいとのこと。
しかし、一見しただけでこりゃダメな感じ^^;
中華の125ccが乗ってるんだけど、キックが重くてエンジンかけれんし、ハーネスもスイッチ類も共通点なしで配線色も全く違うんだよね。
まあ、コネクター変えたり配線つくりかえたりすればできそうなんで、M君に細かく説明したけど、本人全く理解できてなさそう^^;
いっそのことホンダのエンジンに乗せ換えれば楽だよって言ったら、”じゃあそれで”ってことになった。
しっかし、部品があまりにも足んないので、自分とこにあるミニモトの12Ⅴの配線類使うことにして、エンジンはT君の6Ⅴエンジンを借りることにした。
12Ⅴの配線図と6Ⅴの配線図を比べてみると、ちょっとした改造で配線は使えそうな感じなんで、ちょっと試してみました。
CDIを取り外して配線を直結し、6ⅤのIGコイルを使ってキックしてみると、無事プラグに火が飛んだんで大丈夫でしょう^^;
つづく。
M君いわく、友達から譲ってもらったけど中華の部品がついてて、配線わからんから見てほしいとのこと。
しかし、一見しただけでこりゃダメな感じ^^;
中華の125ccが乗ってるんだけど、キックが重くてエンジンかけれんし、ハーネスもスイッチ類も共通点なしで配線色も全く違うんだよね。
まあ、コネクター変えたり配線つくりかえたりすればできそうなんで、M君に細かく説明したけど、本人全く理解できてなさそう^^;
いっそのことホンダのエンジンに乗せ換えれば楽だよって言ったら、”じゃあそれで”ってことになった。
しっかし、部品があまりにも足んないので、自分とこにあるミニモトの12Ⅴの配線類使うことにして、エンジンはT君の6Ⅴエンジンを借りることにした。
12Ⅴの配線図と6Ⅴの配線図を比べてみると、ちょっとした改造で配線は使えそうな感じなんで、ちょっと試してみました。
CDIを取り外して配線を直結し、6ⅤのIGコイルを使ってキックしてみると、無事プラグに火が飛んだんで大丈夫でしょう^^;
つづく。
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