『梅は咲いたか~ 桜はまだかいな~』
日本海巡りのツーリングに行って来ました~
ってさぁ・・福井
もう4月だというのに 梅が満開 極寒4℃
桜なんて窄んでもいない
1ヶ月季節が進んでない気がするなぁ
来週も三方五湖レインボーライン走りに行くんだけど
ちょっと着てく服考えないと
まだまだ風邪引いちゃうかもかもね~
お久しぶりのブログだわん
実は今ワタシ『就活中の身』
今 書類選考で2件、履歴書出してるけど返事
まだ
なかなか難しい世の中ですよね。。
ワタシは土日も関係なしの仕事に就くつもりなんで
走れるときに走っときましょってことで
今は土日&平日走れるときはぢゃんぢゃん走ってますよ~
暖かくなってきたし、走らなきゃ損々
ということで
3/27(日曜日)仲間がディキャンプに誘ってくれたんだけど
ガッツリ走りたい気満々だった我が家は
日帰りで西伊豆ツーリング行っちゃってました
一緒に行った気分になりますかぁ
でわでわYou Tubeでご一緒しましょう
実は今ワタシ『就活中の身』
今 書類選考で2件、履歴書出してるけど返事
まだ
なかなか難しい世の中ですよね。。
ワタシは土日も関係なしの仕事に就くつもりなんで
走れるときに走っときましょってことで
今は土日&平日走れるときはぢゃんぢゃん走ってますよ~
暖かくなってきたし、走らなきゃ損々
ということで
3/27(日曜日)仲間がディキャンプに誘ってくれたんだけど
ガッツリ走りたい気満々だった我が家は
日帰りで西伊豆ツーリング行っちゃってました
一緒に行った気分になりますかぁ
でわでわYou Tubeでご一緒しましょう
今日はハーレー仲間の女子と勢和多気までランチのお約束
お土産をいただくことになってたんですが‥
しばらくエンジンかけてなかったから、ダイナご機嫌フルに悪い
30分かけてもかからず
ダンナくんと二人で押しがけしてがんばったけど
かからず
結局バッテリーまで逝っちゃったみたいセルまで回らなくなった
夕方行きつけのバイク店にバッテリーの充電器借りてこないと
これってバッテリー ドナドナ
はぁぁーーーーーーーーーーーーーーー・・
キャブ車の外車なんてワタシには手に負えやンzo
お土産をいただくことになってたんですが‥
しばらくエンジンかけてなかったから、ダイナご機嫌フルに悪い
30分かけてもかからず
ダンナくんと二人で押しがけしてがんばったけど
かからず
結局バッテリーまで逝っちゃったみたいセルまで回らなくなった
夕方行きつけのバイク店にバッテリーの充電器借りてこないと
これってバッテリー ドナドナ
はぁぁーーーーーーーーーーーーーーー・・
キャブ車の外車なんてワタシには手に負えやンzo
これなんだか分かりますかぁ~
一番上にデジカメをセットして走行中の動画も安全に撮ることが出来る
マウント(国産車ハンドル対応22パイ用)
これをダンナくんのZ1かゼファーχに取り付けてもらって
これから走行中の動画を撮っていこうと思います
YouTubeに投稿されてる動画で
ワタシ的にいいなぁって思うものは、やっぱ自分が行っていないところを
ツーリングしている気分に してくれるものっていいですよね~
気分上々でモヤッとした気分が晴れていく
そんな動画をワタシもUPしたいなぁって、ずっと思ってて
でも片手運転で峠やワインディングは危険ってことで
思い切ってマウントを購入ウフ
これカーボンで色もイイし、めちゃくちゃ軽いし
さてさて
まずはどこの気持ちいいルートを走って撮ってこようかしら
もちろん峠・ワインデングですがエヘ
平成23年度予算案は、1日未明に開かれた衆議院本会議で、与党などの賛成多数で可決 されて、参議院に送られ、関連法案に先行して年度内に成立することが確実になりました 。
とニュースで言ってました。これで4月から本当に
バイク365日高速料金1000円になるんでしょうか?
まだ半信半疑なのデス
3月に入り春到来間近バイクシーズン目前なのですが
去年一年走りまくっての感想
高速の渋滞がひどい・・酷すぎです
おまけに側道走るとダメとか・・
バイクなのにバイクなのに車と同じ渋滞にはまれと世間は言う
そんな理不尽なとワタシは思う。。
今の車はほとんどがミッションではないです。
だから渋滞だろうが、足だけで対処出来ますが・・
バイクはそうはいきません腱鞘炎になりかけた時もあります
去年、あるミーティングで署名を求められました
何の署名かと思いきや
『バイクが側道を走れるようにして欲しい』というもの
もう拍手モンです
喜び勇んで署名しました。
こういう小さい積み重ねから世間を変えていかないと
私たちバイク乗りの辛さは分かってもらえないからということでした
その通りデスありがとうデス
今の土日の高速渋滞は異常です
平日と休日との高速料金の違いがありすぎるから
こういう現象が起きるのではないでしょうか?
4月から365日1000円になったらロングツーリングのウエイトを
もっと平日置こう
本当に心からそう思っているワタシ
高速365日1000円になりますように・・・
*超(長)距離を走れる体調管理*
ワタシは究極の超(長)距離マニアであ~る
一日の日帰りツーリングなら500キロ~600キロくらい走らないと
満足できません
泊まりのツーリングなら、当たり前に1000キロ超え
超(長)距離を走るのに必要なものは体力ではなく体調である
いいかげんな体調=イイ加減な体調
つまり、バイクを運転するときには
『筋肉の疲労度』&『血糖値の状態』がどれだけ運転に適した
コンディションに保たれてるかが、重要ってこと
『筋肉の疲労度』管理
運転時の姿勢で腰の筋肉・首や肩の筋肉・腕の筋肉の様な上半身
下半身の筋肉は長時間の緊張を強いられ
結果筋肉は委縮して血液の流れが悪くなる。そして疲労が蓄積される
例えば、休憩ごとの軽いストレッチや
帰宅後や宿に着いてからのストレッチ
泊まりのツーリング時などは
2日目の朝のストレッチでかなり疲労感は改善されるらしい。
次は『血糖値の状態』管理
睡魔に襲われないためにも是非ともおすすめしたのが
食事コントロール
高炭水化物をおなか一杯食べてしまうと血糖値を急激に上昇させ
身体はそれを危険と判断して、元の状態よりも低い値に
下げよう下げようとするらしい
そのときに睡魔に襲われ思考力も低下するというわけ
超(長)距離ツーリングするときの食事は
せっかくだからと旅先で血糖値の上がるものを、ガッツリいただくのではなく
小出しで口に入れるのも、一つの方法だと思う
これで、かなり疲労感は改善されるものだと実感しています
そうとばかり言っていられない時もありますが・・
例えば ただ美味しいものだけを食べるためだけのツーリングなどは
あまり超(長)距離にならないようにしたり
睡魔防止にガムを噛んだり
ガッツリ食べた後の午後からのほうに、こまめに休憩を入れたり
単調な高速などを避け、ワインディングや峠を走ったり
事故防止のためにも、睡魔に襲われないようにコントロールするのも
とっても大切ですね
ワタシは究極の超(長)距離マニアであ~る
一日の日帰りツーリングなら500キロ~600キロくらい走らないと
満足できません
泊まりのツーリングなら、当たり前に1000キロ超え
超(長)距離を走るのに必要なものは体力ではなく体調である
いいかげんな体調=イイ加減な体調
つまり、バイクを運転するときには
『筋肉の疲労度』&『血糖値の状態』がどれだけ運転に適した
コンディションに保たれてるかが、重要ってこと
『筋肉の疲労度』管理
運転時の姿勢で腰の筋肉・首や肩の筋肉・腕の筋肉の様な上半身
下半身の筋肉は長時間の緊張を強いられ
結果筋肉は委縮して血液の流れが悪くなる。そして疲労が蓄積される
例えば、休憩ごとの軽いストレッチや
帰宅後や宿に着いてからのストレッチ
泊まりのツーリング時などは
2日目の朝のストレッチでかなり疲労感は改善されるらしい。
次は『血糖値の状態』管理
睡魔に襲われないためにも是非ともおすすめしたのが
食事コントロール
高炭水化物をおなか一杯食べてしまうと血糖値を急激に上昇させ
身体はそれを危険と判断して、元の状態よりも低い値に
下げよう下げようとするらしい
そのときに睡魔に襲われ思考力も低下するというわけ
超(長)距離ツーリングするときの食事は
せっかくだからと旅先で血糖値の上がるものを、ガッツリいただくのではなく
小出しで口に入れるのも、一つの方法だと思う
これで、かなり疲労感は改善されるものだと実感しています
そうとばかり言っていられない時もありますが・・
例えば ただ美味しいものだけを食べるためだけのツーリングなどは
あまり超(長)距離にならないようにしたり
睡魔防止にガムを噛んだり
ガッツリ食べた後の午後からのほうに、こまめに休憩を入れたり
単調な高速などを避け、ワインディングや峠を走ったり
事故防止のためにも、睡魔に襲われないようにコントロールするのも
とっても大切ですね
ツーリングは先頭と最後尾で成り立つ
先頭がミラーで把握出来るのは、せいぜい3台程度
後は最後尾の人がカバーします。
例えば
高速にて走行車線から追い越し車線へ移動したいとき
安全にすべての車両が車線変更するためには
最初に最後尾のバイクが追い越し車線へと移動すると
追い越し車線を走ってくる後方からの他の車の妨げにもならず
尚かつ安全に全ての車両が移動できるというワケ
日本では、十数台が並んで走るバイクのツーリングの時
警察に届け出るのが本当らしいデス。
十数台のバイクが連なって車線変更など、他に走行している
車に迷惑がかかるからと言う理由からですが
本当のところ、届け出をしてツーリングをする人たちは
いないのが現実らしいですが。。
ワタシ的に高速走行においては、次の休憩場所を決めて
フリー走行
これが一番良いと思っています。
ツーリングは先頭を走る人より
最後尾を走る人の方が経験豊かな人の方がベスト
ありとあらゆる経験値から、一つのツーリングをまとめ上げる
それだけの力量を有する人が走ってくれると
先頭を走っている人が楽です。
野球で言えば
先頭がピッチャーで最後尾がキャッチャー
夫婦で言えば
先頭がダンナさんで最後尾が奥さん??
(今の世は、反対なのかも(●´艸`)ぷっ)
要するに4人以上のツーリングになるなら
先頭を走れる 仕切り屋さんが2人ここポイント
先頭と最後尾を走る、これが最高の形と言えるでしょうね~
先頭・最後尾で走る人たちには、それぞれに
それ相当の負担が強いられます。
真ん中で走る人も、走れるところは先頭を変わってあげるなど
気を利かせてあげると、ツーリング仲間も長いお付き合いが
できるんじゃないでしょうか
先頭がミラーで把握出来るのは、せいぜい3台程度
後は最後尾の人がカバーします。
例えば
高速にて走行車線から追い越し車線へ移動したいとき
安全にすべての車両が車線変更するためには
最初に最後尾のバイクが追い越し車線へと移動すると
追い越し車線を走ってくる後方からの他の車の妨げにもならず
尚かつ安全に全ての車両が移動できるというワケ
日本では、十数台が並んで走るバイクのツーリングの時
警察に届け出るのが本当らしいデス。
十数台のバイクが連なって車線変更など、他に走行している
車に迷惑がかかるからと言う理由からですが
本当のところ、届け出をしてツーリングをする人たちは
いないのが現実らしいですが。。
ワタシ的に高速走行においては、次の休憩場所を決めて
フリー走行
これが一番良いと思っています。
ツーリングは先頭を走る人より
最後尾を走る人の方が経験豊かな人の方がベスト
ありとあらゆる経験値から、一つのツーリングをまとめ上げる
それだけの力量を有する人が走ってくれると
先頭を走っている人が楽です。
野球で言えば
先頭がピッチャーで最後尾がキャッチャー
夫婦で言えば
先頭がダンナさんで最後尾が奥さん??
(今の世は、反対なのかも(●´艸`)ぷっ)
要するに4人以上のツーリングになるなら
先頭を走れる 仕切り屋さんが2人ここポイント
先頭と最後尾を走る、これが最高の形と言えるでしょうね~
先頭・最後尾で走る人たちには、それぞれに
それ相当の負担が強いられます。
真ん中で走る人も、走れるところは先頭を変わってあげるなど
気を利かせてあげると、ツーリング仲間も長いお付き合いが
できるんじゃないでしょうか
いい天気暖かいし最高
あんまり暖かいので、モグラみたいにむくむくって
外出ちゃいました
今日の相棒はχくん
自転車みたいに軽くて 街乗りチョイ乗りには
一番ですね
あんまり暖かいので、モグラみたいにむくむくって
外出ちゃいました
今日の相棒はχくん
自転車みたいに軽くて 街乗りチョイ乗りには
一番ですね