ツーリングは先頭と最後尾で成り立つ
先頭がミラーで把握出来るのは、せいぜい3台程度
後は最後尾の人がカバーします。
例えば
高速にて走行車線から追い越し車線へ移動したいとき
安全にすべての車両が車線変更するためには
最初に最後尾のバイクが追い越し車線へと移動すると
追い越し車線を走ってくる後方からの他の車の妨げにもならず
尚かつ安全に全ての車両が移動できるというワケ
日本では、十数台が並んで走るバイクのツーリングの時
警察に届け出るのが本当らしいデス。
十数台のバイクが連なって車線変更など、他に走行している
車に迷惑がかかるからと言う理由からですが
本当のところ、届け出をしてツーリングをする人たちは
いないのが現実らしいですが。。
ワタシ的に高速走行においては、次の休憩場所を決めて
フリー走行
これが一番良いと思っています。
ツーリングは先頭を走る人より
最後尾を走る人の方が経験豊かな人の方がベスト
ありとあらゆる経験値から、一つのツーリングをまとめ上げる
それだけの力量を有する人が走ってくれると
先頭を走っている人が楽です。
野球で言えば
先頭がピッチャーで最後尾がキャッチャー
夫婦で言えば
先頭がダンナさんで最後尾が奥さん??
(今の世は、反対なのかも(●´艸`)ぷっ)
要するに4人以上のツーリングになるなら
先頭を走れる 仕切り屋さんが2人ここポイント
先頭と最後尾を走る、これが最高の形と言えるでしょうね~
先頭・最後尾で走る人たちには、それぞれに
それ相当の負担が強いられます。
真ん中で走る人も、走れるところは先頭を変わってあげるなど
気を利かせてあげると、ツーリング仲間も長いお付き合いが
できるんじゃないでしょうか
先頭がミラーで把握出来るのは、せいぜい3台程度
後は最後尾の人がカバーします。
例えば
高速にて走行車線から追い越し車線へ移動したいとき
安全にすべての車両が車線変更するためには
最初に最後尾のバイクが追い越し車線へと移動すると
追い越し車線を走ってくる後方からの他の車の妨げにもならず
尚かつ安全に全ての車両が移動できるというワケ
日本では、十数台が並んで走るバイクのツーリングの時
警察に届け出るのが本当らしいデス。
十数台のバイクが連なって車線変更など、他に走行している
車に迷惑がかかるからと言う理由からですが
本当のところ、届け出をしてツーリングをする人たちは
いないのが現実らしいですが。。
ワタシ的に高速走行においては、次の休憩場所を決めて
フリー走行
これが一番良いと思っています。
ツーリングは先頭を走る人より
最後尾を走る人の方が経験豊かな人の方がベスト
ありとあらゆる経験値から、一つのツーリングをまとめ上げる
それだけの力量を有する人が走ってくれると
先頭を走っている人が楽です。
野球で言えば
先頭がピッチャーで最後尾がキャッチャー
夫婦で言えば
先頭がダンナさんで最後尾が奥さん??
(今の世は、反対なのかも(●´艸`)ぷっ)
要するに4人以上のツーリングになるなら
先頭を走れる 仕切り屋さんが2人ここポイント
先頭と最後尾を走る、これが最高の形と言えるでしょうね~
先頭・最後尾で走る人たちには、それぞれに
それ相当の負担が強いられます。
真ん中で走る人も、走れるところは先頭を変わってあげるなど
気を利かせてあげると、ツーリング仲間も長いお付き合いが
できるんじゃないでしょうか