やっと…やっと…職場が落ち着いてきました。
多分。
一時的に移動してた部署からもとの部署にも戻ってきました。
基本の受付は変わりませんが、処理の仕方とか、社内メールの文面の書き方の違いで、若干、頭混乱中(苦笑)
しかも、せっかく専用部署用意して待ってるのに、混んでると結局私の元々いる部署にもお客さんが流れてくるので、なおさら混乱。まぁ、しょうがない。
間もなく震災から3ヶ月を迎えよとしてますが、いまだに震災の影響も爪あともありまくりです。
さすがに、お客様の接客をしていて、地雷を踏む数は減ったし、興奮して泣き出すお客様もいなくなりましたけど(これ、まじで、結構ありました。)…
冷静になった分、かなりシュールなお話を淡々言われたりして反応に困りますが。
(家族・身内が亡くなった、家が流されたなんて序の口です。相続でもめているとか、親の引き取り手でもめてるとか……)
あとは、愚痴や不満をだらだらと話すお客様が増えました。
みなさんたまってらっしゃるのね~
うん、まぁ、気持ちはわかますけど……
わかるよ、わかるけどさ、正直、うちの職場、かなり忙しいんです。
緊急性の高いものは命や大きな事故に繋がる可能性も大いにあるので、1人でも多くのお客様の接客をしたいわけですよ。
ぶっちゃけ、愚痴に裂く時間なんてねぇんだよ!(怒)
またそういうお客様に限って愚痴だけ長くて、肝心の質問に答えないんですよね。
なんでなんだろう?
うむむ。
今日ね、お客様に
「瓦礫、瓦礫というが、そこに住んでいた人にとっては瓦礫ではない。歴史や思い出があるんだ。瓦礫といわれると悲しくなる。そういう言い方はして欲しくない。あんただってわかるだろう。言い方には気をつけて欲しい」
と、とくとくと語られました。
お客様の言ってる事は理解できます。
全くその通りで、それを失念しちゃいかんと思うし、思ってる。
1/100くらいかもしれませんが、お客様の感じる切なさも分かるし、共感いたします。
でもね、ちょっと、待って!
さも私が”瓦礫”と言った、または言い出したていで話されてますが、私1度もその話しを出してないし、”瓦礫”という単語すら出してない。
お客様が自分で”瓦礫”って言って、用件にあんまり関係なのに、その話し始めてたんだけど……
おいおい、私かよ…
相手はお客様なので、はいはい聞いてましたが、お客様の言う内容には、考えさせられることも多かったですが、ですが、ですが…
なんだか、納得いかない桜です。
つうか、それ新聞・TVとかに訴えてくれ。
うちらに語ってもなんにもならないよ、と。
冷たい言い方かもしれませんが、ぶっちゃけ、長く語られれば語られるほど、業務妨害なので、止めて下さい。まじで。
しかも話しが終わってからでないとなんの手配も対応もできないので、話が長ければ、長いほど、やってもらいたいこともすぐにやってもらえない、答えてもらえない状況になりますがよいですか?
オトウサンも話す人と場所を考えてくれ。気をつけて欲しい。
あとは、最近鼻についてしょうがないのは原発避難者。
ぶっちゃけ、まじでイラっとします。
”私は被害者なのよっ!”
って態度どうにかなりませんか?
これが不思議といまだに避難生活して本当に大変な人ほど、多分、今、今日を生きてるのにいっぱいいっぱいになってるせいか、そういう態度をとらないんですが、一時避難してて、今はもう家に戻って普通の生活してる人に限って、何かにつけて避難してたから、大変だったんだからもっと私たちに融通利かせなさいよと言って来る。
ぶっちゃけ、私(俺)たちの言うことはなんでもきけ!状態。
なんなんだろうこれ。
元々福島県人は一方的に話をしてこちらの話を聞かない人が多いし、妙にせせっかしい人が多くて苦手でしたが、ますます苦手になりましたわ。
はぁ
※私にも福島県出身の知り合いや、在住の友人がいるので、もちろん、全員がそうだと思ってないですよ。
でも、1日50人×1ヶ月平均20日×6年(あれ、もっとかな?)で働いている統計からは、残念ですが、そういう人が多いと感じます。
とはいえ、これはあくまで私個人の感想です。