火曜日は日帰りで山口周南行きでした。
昼前に徳山駅へ
昼一番からの仕事なので
それまで駅前でバス撮
防長バスは以前撮影したことがありますが、
時間がなかったので1枚だけでした。
今回はじっくりと
徳山駅前のバスターミナル
日野の小型車
新しいリエッセ
近鉄塗装の小型車
三菱の小型車
日野の中型車
近鉄からの移籍車?
日野中型ノンステップ車
快速湯田温泉行きの運用にもノンステップ車が入っていました。
レインボーⅡ
都市間を一般道で結ぶ快速便には
中型前扉のみの車が運用に入っていました。
快速岩国行き(新岩国経由)
三菱エアロミディツーステップ
ノンステップ車
後輪に巻き込み防止用のカバーが付いている車が特徴ですかね。
徳山の防長バスは、小型車、中型車により運用されていました。
この後仕事終わりで少し時間があったので
岩徳線初乗車で岩国へ
徳山から岩国へは1両のワンマンカーで約1時間
その大昔は、現山陽本線が複線化されるまでの1時期は山陽本線の時期もありました。
そのため、交換施設の待避線が長~~~~い
駅舎も立派
周防高森や玖珂は2面3線に中線もあった名残がありました。
ローカル線としては結構乗降客もいました。
岩国駅には錦川鉄道のディーゼルカーもいました。
岩国駅到着後
駅前で岩国市交通局を撮影
三菱の中型車
日野の中型車
名前付きのバスのうちおはん号がやってきました。
日野車では、側面に広告が掲示できるタイプのものもいました。
今は亡き岐阜市営バスで見た記憶があります。
市内循環用の新しい日野ポンチョ
小型のリエッセ
岩国市では、
市長の発案のもと
100%出資のバス運行の株式会社を立ち上げる予定とのこと。
公営交通では珍しい都市間高速バス(広島岩国便)と市内循環バスの運行を
この新会社に移行する模様です。
地方公営交通の生き残りをかけて
思い切った政策に取り組んでほしいと思います。
当日は岩国で終了です。
昼前に徳山駅へ
昼一番からの仕事なので
それまで駅前でバス撮
防長バスは以前撮影したことがありますが、
時間がなかったので1枚だけでした。
今回はじっくりと
徳山駅前のバスターミナル
日野の小型車
新しいリエッセ
近鉄塗装の小型車
三菱の小型車
日野の中型車
近鉄からの移籍車?
日野中型ノンステップ車
快速湯田温泉行きの運用にもノンステップ車が入っていました。
レインボーⅡ
都市間を一般道で結ぶ快速便には
中型前扉のみの車が運用に入っていました。
快速岩国行き(新岩国経由)
三菱エアロミディツーステップ
ノンステップ車
後輪に巻き込み防止用のカバーが付いている車が特徴ですかね。
徳山の防長バスは、小型車、中型車により運用されていました。
この後仕事終わりで少し時間があったので
岩徳線初乗車で岩国へ
徳山から岩国へは1両のワンマンカーで約1時間
その大昔は、現山陽本線が複線化されるまでの1時期は山陽本線の時期もありました。
そのため、交換施設の待避線が長~~~~い
駅舎も立派
周防高森や玖珂は2面3線に中線もあった名残がありました。
ローカル線としては結構乗降客もいました。
岩国駅には錦川鉄道のディーゼルカーもいました。
岩国駅到着後
駅前で岩国市交通局を撮影
三菱の中型車
日野の中型車
名前付きのバスのうちおはん号がやってきました。
日野車では、側面に広告が掲示できるタイプのものもいました。
今は亡き岐阜市営バスで見た記憶があります。
市内循環用の新しい日野ポンチョ
小型のリエッセ
岩国市では、
市長の発案のもと
100%出資のバス運行の株式会社を立ち上げる予定とのこと。
公営交通では珍しい都市間高速バス(広島岩国便)と市内循環バスの運行を
この新会社に移行する模様です。
地方公営交通の生き残りをかけて
思い切った政策に取り組んでほしいと思います。
当日は岩国で終了です。