いつものネットの情報で
愛媛の川之江と徳島の阿波池田を結ぶ
川池線
運行は
国鉄JR四国JR四国+瀬戸内運輸瀬戸内運輸
と変遷を経てきましたが
この路線もご多分にもれず
乗客数の減少により
その長い歴史に幕を閉じることとなりました。
最盛期には徳島⇔阿波池田間の列車を受けて16往復もあったものが
現在では2往復
その凋落ぶりも著しいものがあります。
周辺人口の減少、
マイカーへの移行、
地域間移動の人口の減少、
移動ルートの変更等
いろんな原因があるのでしょうが・・・
最終運行は4月30日
行ける範囲にあるので
青春18きっぷを使い出掛けることに計画しました。
なんとか青春18きっぷの調達の目処が付きましたので
4月3日決行予定です。
岡山からマリンライナーで坂出へ
坂出と丸亀で琴参バスを撮影
普通列車を乗り継いで川之江へ
川池線の13時40分発の便で阿波池田へ
阿波池田では四国交通を撮影
帰りも普通列車を乗り継いで岡山へ帰ります。
楽しみです。
愛媛の川之江と徳島の阿波池田を結ぶ
川池線
運行は
国鉄JR四国JR四国+瀬戸内運輸瀬戸内運輸
と変遷を経てきましたが
この路線もご多分にもれず
乗客数の減少により
その長い歴史に幕を閉じることとなりました。
最盛期には徳島⇔阿波池田間の列車を受けて16往復もあったものが
現在では2往復
その凋落ぶりも著しいものがあります。
周辺人口の減少、
マイカーへの移行、
地域間移動の人口の減少、
移動ルートの変更等
いろんな原因があるのでしょうが・・・
最終運行は4月30日
行ける範囲にあるので
青春18きっぷを使い出掛けることに計画しました。
なんとか青春18きっぷの調達の目処が付きましたので
4月3日決行予定です。
岡山からマリンライナーで坂出へ
坂出と丸亀で琴参バスを撮影
普通列車を乗り継いで川之江へ
川池線の13時40分発の便で阿波池田へ
阿波池田では四国交通を撮影
帰りも普通列車を乗り継いで岡山へ帰ります。
楽しみです。