3月16日 いろんな最終日
新幹線100系と300系の運行が最終
日本海ときたぐにもラスト
ワム80000による紙輸送もコンテナ輸送に替わり廃止
明石市営バスと呉市営バスも運行が最終となります。
思い出があります。
100系新幹線は
JR西日本のV編成(2階建て車両が4両 食堂車も2階建て)
証券アナリスト試験を受けに大阪へ行った帰りに
運行初日に乗車し、記念品をいただきました。
日本海には
結婚した年の夏休みの北海道旅行時に
大阪から函館まで(当時は青森行きと函館行きの2往復ありました。)乗車しました。
大雨で列車が遅れてあとのスケジュールが大変でした。
寝台で青函トンネルも通りました。
いずれも過去帳入り 歴史の1ページになってしまいました。
公営バスの明石と呉
どちらも慢性的な赤字事業のため(結局は乗客数の減少)
いろいろと施策は取られたようですが、
民間に出来ることは民間にという流れのなか
事業廃止
いずれも民間バスに移管されます。
明石市営バスは山陽バスと神姫バスへ
呉市営バスは広電バスへ
兵庫県では
昨年の姫路市に続いてのもの
しかも上記以外では苫小牧市営バスも今月31日で事業廃止
民間の道南バスへ移管
他の都市の公営交通もいつまで維持できるのでしょうかね。
15日
仕事先からの帰りの時間を使い
明石市営バスの
車庫にお邪魔させていただきました。
車庫はJR明石駅の西にあります。
事務所で許可を取って
バスの写真を取らせて頂きました。
1年数か月程前に明石駅頭で撮影したことがありましたが
ノンステップ車とワンステップ車が中心でしたが
西工
エルガ
西工のツーステップ車 前後ろ扉もいました。
日野ブルーリボンシティの前後ろ扉車
経年の新しいものは山陽バスや神姫バスへ移管、
古い車はそのまま廃車になるようです。
車庫の中も空っぽ
名残惜しそうに
職員の皆さんも記念の撮影をされていました。
本当に長い間ご苦労様でした。
乗車はできませんでしたが
なんとか最終に間に合いました。
新幹線100系と300系の運行が最終
日本海ときたぐにもラスト
ワム80000による紙輸送もコンテナ輸送に替わり廃止
明石市営バスと呉市営バスも運行が最終となります。
思い出があります。
100系新幹線は
JR西日本のV編成(2階建て車両が4両 食堂車も2階建て)
証券アナリスト試験を受けに大阪へ行った帰りに
運行初日に乗車し、記念品をいただきました。
日本海には
結婚した年の夏休みの北海道旅行時に
大阪から函館まで(当時は青森行きと函館行きの2往復ありました。)乗車しました。
大雨で列車が遅れてあとのスケジュールが大変でした。
寝台で青函トンネルも通りました。
いずれも過去帳入り 歴史の1ページになってしまいました。
公営バスの明石と呉
どちらも慢性的な赤字事業のため(結局は乗客数の減少)
いろいろと施策は取られたようですが、
民間に出来ることは民間にという流れのなか
事業廃止
いずれも民間バスに移管されます。
明石市営バスは山陽バスと神姫バスへ
呉市営バスは広電バスへ
兵庫県では
昨年の姫路市に続いてのもの
しかも上記以外では苫小牧市営バスも今月31日で事業廃止
民間の道南バスへ移管
他の都市の公営交通もいつまで維持できるのでしょうかね。
15日
仕事先からの帰りの時間を使い
明石市営バスの
車庫にお邪魔させていただきました。
車庫はJR明石駅の西にあります。
事務所で許可を取って
バスの写真を取らせて頂きました。
1年数か月程前に明石駅頭で撮影したことがありましたが
ノンステップ車とワンステップ車が中心でしたが
西工
エルガ
西工のツーステップ車 前後ろ扉もいました。
日野ブルーリボンシティの前後ろ扉車
経年の新しいものは山陽バスや神姫バスへ移管、
古い車はそのまま廃車になるようです。
車庫の中も空っぽ
名残惜しそうに
職員の皆さんも記念の撮影をされていました。
本当に長い間ご苦労様でした。
乗車はできませんでしたが
なんとか最終に間に合いました。