本日
JR西日本のホームページに
岡山備後エリアへの
新車投入が発表されました。
ようやくの発表ですね。
当然
広島、和歌山エリアにも投入されている227系
ただ発表には
運転中の 227 系近郊形直流電車をベースとした新型車両とあるので
2000番台とか番台区分になるのか
形式自体が変更になる可能性もありますね。
車輛数は
2両編成と3両編成の
計101輌
105系 113系 115系 117系のすべてを入れ替えるには
少々輌数が少ないですね。
現状の岡山区の配置のうち240輌程度が対象になると思うのですが、
コロナの影響による減便も想定しているですかね。
115系などの一部が残るのか
それとも、伯備線用は
耐寒耐雪仕様が必要なため
別建てとなるんでしょうか。
第2弾の投入があるんですかね。
運用もどうなるんでしょうか。
以前は広島からの長距離運用もありましたが
現在は
支社境界の糸崎で基本的に運用が分かれています。
同じ227系になるなら
以前の形態の運用も可能です。
まぁ、全国的に長距離運用は無くなっていますので
今のままですかね。
2023年度以降順次導入とあります。
車体の色、デザインもこれからなので
今後の情報に要注目ですね。
JR西日本のホームページに
岡山備後エリアへの
新車投入が発表されました。
ようやくの発表ですね。
当然
広島、和歌山エリアにも投入されている227系
ただ発表には
運転中の 227 系近郊形直流電車をベースとした新型車両とあるので
2000番台とか番台区分になるのか
形式自体が変更になる可能性もありますね。
車輛数は
2両編成と3両編成の
計101輌
105系 113系 115系 117系のすべてを入れ替えるには
少々輌数が少ないですね。
現状の岡山区の配置のうち240輌程度が対象になると思うのですが、
コロナの影響による減便も想定しているですかね。
115系などの一部が残るのか
それとも、伯備線用は
耐寒耐雪仕様が必要なため
別建てとなるんでしょうか。
第2弾の投入があるんですかね。
運用もどうなるんでしょうか。
以前は広島からの長距離運用もありましたが
現在は
支社境界の糸崎で基本的に運用が分かれています。
同じ227系になるなら
以前の形態の運用も可能です。
まぁ、全国的に長距離運用は無くなっていますので
今のままですかね。
2023年度以降順次導入とあります。
車体の色、デザインもこれからなので
今後の情報に要注目ですね。