朝の読売新聞
昨夜からニュースは流れていたようですが、
井笠鉄道の破たん
事実上の倒産
今月末で全バス路線の運行を停止
一般路線バスは
中国バスと北振バスへ一部移管
高速バスは
中国バスへ移管
ということになるようです。
理由は
御多分にもれず
地域人口の減少による利用者の減少
ピークの1967年度には
1575万人の利用者
2011年度は213万人程
激減
地域交通を支えるという思いだけでは
維持していくのは難しいです。
その昔
岡山から井原への直通便もありました。
旧2号線を経由
特急便
(順次路線短縮され、
いまでは、倉敷駅北口~矢掛までになりましたが)
運行している71路線すべてが中国バスさんや北振バスさんに移管されるのは難しいようで
一部で廃線も出るのでしょうね。
これから精査が行われんでしょうけど。
さっきの倉敷から矢掛へ行く路線や
寄島から海岸を通って笠岡へ行く路線なんか魅力ある路線があります。
残るんでしょうかね。
ちょっと段取りして今月中に乗りに行きましょうかね。
まだ夏休み
1日分取っていないので
ここで使うしかない
日程調整ですわ。
昨夜からニュースは流れていたようですが、
井笠鉄道の破たん
事実上の倒産
今月末で全バス路線の運行を停止
一般路線バスは
中国バスと北振バスへ一部移管
高速バスは
中国バスへ移管
ということになるようです。
理由は
御多分にもれず
地域人口の減少による利用者の減少
ピークの1967年度には
1575万人の利用者
2011年度は213万人程
激減
地域交通を支えるという思いだけでは
維持していくのは難しいです。
その昔
岡山から井原への直通便もありました。
旧2号線を経由
特急便
(順次路線短縮され、
いまでは、倉敷駅北口~矢掛までになりましたが)
運行している71路線すべてが中国バスさんや北振バスさんに移管されるのは難しいようで
一部で廃線も出るのでしょうね。
これから精査が行われんでしょうけど。
さっきの倉敷から矢掛へ行く路線や
寄島から海岸を通って笠岡へ行く路線なんか魅力ある路線があります。
残るんでしょうかね。
ちょっと段取りして今月中に乗りに行きましょうかね。
まだ夏休み
1日分取っていないので
ここで使うしかない
日程調整ですわ。