18キップの3日間券を使って
帰省します。
まっすぐ帰るわけもなく
今回の予定では
船橋から東京経由で高崎、水上と北に進み
上越国境を越えて越後川口へ
飯山線をひたすら長野へ
長野から篠ノ井線で松本へでした。
しかし、昨夜から大雪の予報が出ています。
出かける直前まで迷いましたが
エスケープするルートもないので
当初の予定を変更して松本を目指しました。
東京に出て
中央線に乗車。
乗車したかった
12両編成のグリーン車
(現在は乗車券だけで乗車できます。)
グリーンは落ち着きますね。
高尾に出て
甲府行きに乗り換え
18キップの内容が変わった影響か
18キッパーの乗客がいるように思えません。
高尾~甲府間の車内は、空いています。
こんなもんっですかねぇ。
松本まで一直線
松本に来たのは、
45年前乗り換えて南神城に向かった際と
一昨年高速バスで飛騨高山から通過した際の2回ほどです。
駅前に出たのは初めてです。
松本から初乗車区間の篠ノ井線で長野へ
この区間をどうしても日のあるうちに通りたかったんですよね。
姥捨駅前後の景色を見たかったんです。
行きは少々混んでしまたので写真撮影できず
長野着
長野の改札前に
無理に飯山線にチャレンジしなくてよかったです。
大雪のため運転休止。
ついでに、松本駅では大糸線の非電化区間も終日運転休止でした。
折り返しの列車に乗って
姥捨に
スイッチバックの姥捨駅
駅には撮り鉄がいました。
私も何枚か車内から撮影しました。
松本着17時半
今日中にアルピコ交通上高地線に乗車します。
18時過ぎに新島々行きに乗車
帰宅の通勤時間帯だけに満員電車です。
東武20000系 日比谷線直通の18m3扉の改造車
車内もカメラ、プラズマクラスタ、モニターが付いて
今風に改造されています。
30分ほどで終点新島々へ
ここからの平湯温泉や白骨温泉などに行くバスに乗り継げるんですね。
夏に来てみたいですね。
直ぐの電車で折り返し。の前に
京王3000系 保存しているんですね。
19時過ぎ松本に帰ってきました。
本日は、ここ松本のホテル宿泊です。
ホテルに行く前に
観光協会で聞いていた
松本城のプロジェクションマッピング
壮観でした。
明日は、朝一番に見学に行きます。