フジ産経 世論調査に不正な入力、調査会社が架空データ
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4007956.html
フジテレビと産経新聞によりますと、不正入力を行っていたのは、合同世論調査について業務委託した会社から一部を再委託されていた「日本テレネット」のコールセンターの現場責任者です。去年5月から今年5月までに行われた毎回およそ1000人を対象とするあわせて14回の電話調査をめぐって、1回につき百数十人分、あわせておよそ2500人分について、実際には電話していないにもかかわらず、架空の回答が入力されていたということです。
不正を行った現場責任者は調査に対し、「利益を増やしたかった。オペレーターの人集めが難しかった」と説明しているということです。
フジテレビと産経新聞は「信頼を裏切ったことを心よりおわび申しあげます」と謝罪しています。
https://www.fujitv.co.jp/company/news/200619.pdf
2020 年 6 月 19 日
株式会社フジテレビジョン
株式会社産業経済新聞社
「FNN・産経新聞 合同世論調査」における一部データの不正入力について
FNN(フジニュースネットワーク)と産経新聞社が合同で行う世論調査において、調査業務契約先に
よる一部データの不正入力があったことが明らかになりましたのでお知らせいたします。
データの不正入力を行っていたのは、調査業務委託先の「株式会社アダムスコミュニケーション(本
社;東京品川区)が業務の一部を再委託していた「日本テレネット株式会社」(本社;京都市中京区)の
コールセンター現場責任者です。
FNN・産経新聞合同世論調査は、電話による質問に対する回答を集計する形で行いますが、問題のデ
ータ不正入力は、実際には電話していないにも関わらず、架空の回答を入力する形で、2019 年 5 月から
2020 年 5 月まで、計 14 回の実施分で行われていました。
上記期間中、調査 1 回約 1000 サンプルにつき、100 数十サンプルの不正が見つかり、14 回の不正な合
計は約 2500 サンプルありました。
フジテレビは問題の期間の世論調査結果及びそれに関連する放送は取り消します。産経新聞は世論調
査 14 回分の記事をすべて取り消します。視聴者・読者・関係者のみなさまの信頼を裏切ったことを、こ
ころよりお詫び申し上げます。
フジテレビコメント
「今回、委託先からの不正なデータをチェックできず、誤った情報を放送してしまった責任を痛感して
おります。今後、継続して調査・検証を行い、その結果に沿って、然るべき処置を行ってまいります」
産経新聞社コメント
「報道機関の重要な役割である世論調査の報道で、読者の皆さまに誤った情報をお届けしたことを深く
おわび申し上げます」
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