しかし、なぜ、いつもいつも、赤字になんですかね?
相変わらずの高コスト体質。強い組合組織。手厚い企業年金。
ANAに乗ることが多く、あんまり比較できませんが、体質や社風なんでしょうねぇ?
数年前にも、赤字で酷い内容ながら、国に助けてもらえるのが当たり前みたいな、醜い内紛を平気でしてましたし。
助けるべき?なんですかね?デルタから出資を受けて、問題が解決されるとは思えません。
このJALの話題になると、考えることが2つ。
ひとつは手厚い企業年金。貰ってる既得権者、つまりOBにとっては、企業年金の減額なんて、冗談じゃない!って感じですよね。
でも、それって、現役世代が泣くことになる訳でしょ?貰えるモノさえ、貰えれば、会社や現役世代がどうなっていい!ってのも、乱暴だよね。これは、日本の財政赤字にも言えることだけど。
もうひとつが、例えば、JALの負債が会社更正法や再生法の申請?適用?とかで、きれいに無くなり、身軽になったとします。そしたら、企業努力してる?ANAの立場無いよね。
所詮は『親方日の丸』なら、何をしても、OKってことになるじゃん。
真面目に問題解決に向け、努力してる会社よりも、無責任に努力もせず、赤字垂れ流してる会社の方が良くなるんだから。
モラルハザード、必至やね!
相変わらずの高コスト体質。強い組合組織。手厚い企業年金。
ANAに乗ることが多く、あんまり比較できませんが、体質や社風なんでしょうねぇ?
数年前にも、赤字で酷い内容ながら、国に助けてもらえるのが当たり前みたいな、醜い内紛を平気でしてましたし。
助けるべき?なんですかね?デルタから出資を受けて、問題が解決されるとは思えません。
このJALの話題になると、考えることが2つ。
ひとつは手厚い企業年金。貰ってる既得権者、つまりOBにとっては、企業年金の減額なんて、冗談じゃない!って感じですよね。
でも、それって、現役世代が泣くことになる訳でしょ?貰えるモノさえ、貰えれば、会社や現役世代がどうなっていい!ってのも、乱暴だよね。これは、日本の財政赤字にも言えることだけど。
もうひとつが、例えば、JALの負債が会社更正法や再生法の申請?適用?とかで、きれいに無くなり、身軽になったとします。そしたら、企業努力してる?ANAの立場無いよね。
所詮は『親方日の丸』なら、何をしても、OKってことになるじゃん。
真面目に問題解決に向け、努力してる会社よりも、無責任に努力もせず、赤字垂れ流してる会社の方が良くなるんだから。
モラルハザード、必至やね!