そんなに、滑っていたようには、思わなかったけどな。
二回見ても、与七さん、蔦屋さんは、安定感があります。
今回、2回見ると、うううーんと思ってしまうところが多々ありました。
初めて見ると、新鮮なんだけど、なんとなく、ネコだましな感じなのだ。
2回見ると興ざめというか、ネタばれなギャグというか。
私は、映画版の「阿修羅城の瞳」しか見てないけど、
十返舎 一九の設定が、四世鶴屋南北@「阿修羅城の瞳」に、似てる。
高札場の浮雲たちを嘲笑う、見物人が
ジャパネスクバージョンの「ジーザス・クライスト・スーパースター」の
十字架にかけられたジーザスを見物する民衆のシーンと似ています。
「ジーザス」のほうが、人数が多くて、白塗りで、竹の棒を組み合わせて
刑場の囲いを作って、ストップモーションになって、
民衆の顔が目に焼きついて、印象が強いのです。
「写楽」はアンサンブルが、どんなにいても、
男子3名+女子3名の人数なので、不利なのは、仕方ないけど。
二回見ても、与七さん、蔦屋さんは、安定感があります。
今回、2回見ると、うううーんと思ってしまうところが多々ありました。
初めて見ると、新鮮なんだけど、なんとなく、ネコだましな感じなのだ。
2回見ると興ざめというか、ネタばれなギャグというか。
私は、映画版の「阿修羅城の瞳」しか見てないけど、
十返舎 一九の設定が、四世鶴屋南北@「阿修羅城の瞳」に、似てる。
高札場の浮雲たちを嘲笑う、見物人が
ジャパネスクバージョンの「ジーザス・クライスト・スーパースター」の
十字架にかけられたジーザスを見物する民衆のシーンと似ています。
「ジーザス」のほうが、人数が多くて、白塗りで、竹の棒を組み合わせて
刑場の囲いを作って、ストップモーションになって、
民衆の顔が目に焼きついて、印象が強いのです。
「写楽」はアンサンブルが、どんなにいても、
男子3名+女子3名の人数なので、不利なのは、仕方ないけど。