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梅岩塾のナカモリです。コミュニティを活性化
させる情報伝達ツールといえば…
メルマガ (ニュースレター) や公式LINE。
今日は
「メルマガは1人で書くよりも、関係する人
を巻き込んで執筆に協力してもらう方が
効果あるよね」
という話です。
1人だけで書くメルマガは読まれない
🔵 通販で買った店舗から届くメルマガ
🔵 利用しているサービスのメルマガ
🔵 所属するコミュニティ/会社のメルマガ
……
…まぁ、色々な種類のメルマガがありますが
、、、、、、
全部読んでいますか?
↑
特に、自分から進んで「受信する」を選択した
メルマガ。
まぁ…
毎号必ず忘れず読む!! という方は少ないと
思います。
だって…、、、メルマガですから。
( 仕事のメールに紛れて読み忘れたり、
忙しくて読むのを後回しにする事、たくさん )
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経営者が「道徳とビジネス発展を両立」し、
口コミ・紹介による新規顧客獲得を実現できる
ような仕組みを学ぶ梅岩塾でメルマガを書いて
いますが…、、、
みんな毎回ちゃんと読んでくれているのかな?
と、半信半疑な気持ちもあります。
↑
↑
( 感想を言ってくれる人が少ないのも1つの
原因です。自分から聞けば良いのですけど! )
関係者にインタビュー。執筆に協力してもらうことに
次号のメルマガ (ニュースレター) を
どうしようかな~と考えていたら、
どうしようかな~と考えていたら、
「関係者にインタビュー」というアイデア
が浮かびました。
が浮かびました。
インタビューの効果
1🔴 自分と違う視点・考え方・記憶を
持つ人の話を載せる事で、
自分では書けない内容になる。
( マンネリ化を防止 )
2🔴 インタビューされた方は
「制作に関わった」という当事者意識
を持ってくれるので、
少なくとも次号のメルマガは熱心に
読んでくれる
持つ人の話を載せる事で、
自分では書けない内容になる。
( マンネリ化を防止 )
2🔴 インタビューされた方は
「制作に関わった」という当事者意識
を持ってくれるので、
少なくとも次号のメルマガは熱心に
読んでくれる
今後も今回と同じように、関係する方に
インタビューを続けていけば
「メルマガを『自分事』ととらえる人」が
増えるはず…と、期待しています。
まとめ
メルマガ制作担当者がどんなにインパクトある
内容・表現でメルマガを書いて配信しても
元から興味が無い人は、やっぱり読みません。
しかし!
関係者にインタビューするなど、制作に協力を
してもらうことで「自分の話」と思ってもらえ
「自分たちのメルマガ」という
愛着・当事者意識を持ってもらえると気づき
ました。
↑
↑
↑
これは
メルマガ (ニュースレター) や公式LINEに
限らず、ブログ・SNS・動画・音声での発信
全般に共通しますね。
梅岩塾における情報発信が、関係する人を
その都度巻き込む事でパワーアップする
予感がしました。
最後まで読んで下さり、ありがとうございます!!