整備新幹線構想《奥羽新幹線・福島ーー秋田》が遠い将来に向けての実現可能なのか山形県では議論され、国にも要請しています。
《フル規格・新幹線》福島から新線路で基本的に全線高架、県境は新板谷トンネルを建設し安全な運行と大幅な時間短縮を図る計画のようです。
・・・ここからは私的な考察です・・・
途中の停車駅は、福島ー米沢ー赤湯ー山形ーさくらんぼ東根ー新庄が計画予定されているようです。
予想ですが東海道新幹線に例えると、
のぞみタイプ・福島ー山形ー新庄
ひかりタイプ・福島ー米沢ー山形ー新庄
こだまタイプ・福島ー米沢ー赤湯ー山形ーさくらんぼ東根ー新庄
東京ー福島間もタイプ別に停車駅が異なるかと思われます。
山形・新庄を除く途中駅は、時間短縮にはなりますが、停車本数が限られて今より利便性は良くならないと思います。
またフル規格になれば、現在の奥羽本線は第三セクターになり運賃が高くなるかと思われます。遠い将来の実現した時の話ですが・・・
にほんブログ村