オイルも抜きましたので エンジンを下ろさねばなりません ダイナモの方は 手が入るので 載せたまま修理できるのですが クラッチ側は ラジエターなど有り 工具が入りません
エンジンくん 結構オイルで汚れてますね しゃないですか 冷却水を抜くのも 結構大変です
エンジンなくなると エンジンルームはスカスカ しかし1人で下ろすのは 重い 腰痛い で 下の赤いのが クーラント
クラッチ横から見たら こんな感じ 3本ネジのがくせ者でした ウォーターポンプに残っていたクーラントが かかってしまいました ショック
上から見たらこんな感じ
下から見たらこんな感じ
3本ネジを外したら こんなネジが出てきます これを外す工具が こちらです ギュイーット力をかけたら ムニューっと回りました ヨカッタ
どうもこの部品 オイルをきれいにするものらしいんですが びっしりとオイル粘土の鉄粉がついていました もしかしてこんなのがクラッチに付いてたのかな
あとは簡単6本ネジを ゆっくり外して
クラッチ部分の交換です
こちらが バタンコちゃんの クラッチ板と 金属プレート あんまり減ってない気もするんですが
で 今回は すぐにクラッチ板が手に入らないので 以前のエンジンのを取り付けました
あとは1枚ずつ取り付けて ネジ締めて出来上がり 横のパーツも きれいにに掃除して ネジを締め付け出来上がり あとは エンジン装着ですが これが重い なんとかできました ここからは 安心しきって 写真忘れました
バタンコのクラッチセットでこんなのでした 6本ネジとは手が込んでますね 何かのエンジンのクラッチ板の 相互性ないですかね わかる方いたら教えて下さい
まだしっかりしているようなのに で 一走り しっかり食いついて走ってくれました 一安心 しかし
ケースを外したら エンジンからこんなものが四個出てきましたが ショック どこか壊れてるのかな わからないのがまた怖い どうもありませんように。
特殊工具そんなところに必要なんですね。
元気になってなによりです もう少しすればバタンコにとって絶好の季節ですね!
たくさん写真ありがとうございました。
とてもわかりやすいです。
もし分かるようでしたら、特殊工具の品名・型番教えてください。
色々と勉強させてくれる いいやつです
それの24mmがドンピシャでした
検索すると色々と出てきますよ
復活できてよかったですね。
ありがとうございます。
4個出てきたの気になりますが
元気に走って止まればOKでしょう。
冬眠中の私のバタンコそろそろ起こしましょうかね。
そろそろ暖かくなってもらいたいですね。