ニコニコ動画アンケートより
株式会社ニワンゴが運営するWEBサイト上で再生される動画に対しリアルタイムで
コメントを付けられる「ニコニコ動画」で、「映画について」のアンケートを実施したところ
映画館へ行かない理由は「値段」より「手間」と考える人の割合が多いことがわかった。
この調査はニコ割アンケートを利用した「映画について」の調査を1月19日(火)19時30分に
実施し、開始から約200秒間で78,576件の回答が寄せられた結果だ。
TV、DVD、ビデオ、映画館など映画を観られる機会をすべて含み年に1~10回映画を
観るという人は全体の56.3パーセントで5割以上を占めており、その中でさらに、
年に映画館へ行く回数については、「1~3回(55.4パーセント)」と全体の5割以上を占めた。
次いで「4~6回(16.7パーセント)」となり、まったく映画館へ行かない人は15.8%だった。
日本の映画館は、入場料が1,800円と諸外国に比べても高額なため、
「映画館には観に行かない」と答えた人の理由が入場料の問題かと思いきや理由は
それだけではなく、「映画館まで行くのがめんどくさいから(55.5パーセント)」がもっとも多く、
次いで「家でゆっくり見たいから(48.2パーセント)」「映画館料金が高いから(40.0パーセント)」
「お金をかけて見たい映画がないから(34.6パーセント)」となった(複数回答あり)。
また、年に映画館に1回以上行く人が映画館へ行くきっかけとなるのは、
「テレビCMを見て(56.7パーセント)」がもっとも多く、次いで「映画館やDVDなどで
予告編を見て(41.8パーセント)」と予告編が最終的に映画を観にいく人の背中を
押すことがわかった。
また、好きなジャンルの映画については、「アクション映画(65.3パーセント)」がもっとも多く、
次いで「SF映画(51.5パーセント)」「コメディ映画(40.5パーセント)」となったが、
年齢が高くなるにしたがって、コメディ映画の割合が減っていることがわかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大画面スクリーン 迫力サウンドでも 面倒という理由で避けられては元も子もないですが。
大事な一瞬を見逃したり 意味がわかりにくい場面の解釈などは 確かにお家でDVDをのんびり鑑賞するのとは性質もちがいます。
映画館では何かよくわからなかったけれどDVDで繰り返し見て意味がわかった!
そんな事もよくあります。
1800円は少し高いかな。せめて2回目が半額とか そんなサービスは難しいかな?
私もレっドクリフを観たっきり ご無沙汰です。
株式会社ニワンゴが運営するWEBサイト上で再生される動画に対しリアルタイムで
コメントを付けられる「ニコニコ動画」で、「映画について」のアンケートを実施したところ
映画館へ行かない理由は「値段」より「手間」と考える人の割合が多いことがわかった。
この調査はニコ割アンケートを利用した「映画について」の調査を1月19日(火)19時30分に
実施し、開始から約200秒間で78,576件の回答が寄せられた結果だ。
TV、DVD、ビデオ、映画館など映画を観られる機会をすべて含み年に1~10回映画を
観るという人は全体の56.3パーセントで5割以上を占めており、その中でさらに、
年に映画館へ行く回数については、「1~3回(55.4パーセント)」と全体の5割以上を占めた。
次いで「4~6回(16.7パーセント)」となり、まったく映画館へ行かない人は15.8%だった。
日本の映画館は、入場料が1,800円と諸外国に比べても高額なため、
「映画館には観に行かない」と答えた人の理由が入場料の問題かと思いきや理由は
それだけではなく、「映画館まで行くのがめんどくさいから(55.5パーセント)」がもっとも多く、
次いで「家でゆっくり見たいから(48.2パーセント)」「映画館料金が高いから(40.0パーセント)」
「お金をかけて見たい映画がないから(34.6パーセント)」となった(複数回答あり)。
また、年に映画館に1回以上行く人が映画館へ行くきっかけとなるのは、
「テレビCMを見て(56.7パーセント)」がもっとも多く、次いで「映画館やDVDなどで
予告編を見て(41.8パーセント)」と予告編が最終的に映画を観にいく人の背中を
押すことがわかった。
また、好きなジャンルの映画については、「アクション映画(65.3パーセント)」がもっとも多く、
次いで「SF映画(51.5パーセント)」「コメディ映画(40.5パーセント)」となったが、
年齢が高くなるにしたがって、コメディ映画の割合が減っていることがわかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大画面スクリーン 迫力サウンドでも 面倒という理由で避けられては元も子もないですが。
大事な一瞬を見逃したり 意味がわかりにくい場面の解釈などは 確かにお家でDVDをのんびり鑑賞するのとは性質もちがいます。
映画館では何かよくわからなかったけれどDVDで繰り返し見て意味がわかった!
そんな事もよくあります。
1800円は少し高いかな。せめて2回目が半額とか そんなサービスは難しいかな?
私もレっドクリフを観たっきり ご無沙汰です。
リーゼ何錠飲んだの。
そろそろ更新しなさいよ~(笑)