鳥島チャンネル

タイトルをニコ生と統一しました。アイドルマスター中心。xbox360、PC、synthesia(ピアノ)宗像市関連も少々

アイマス2 ステージ攻略まとめ1

2011年11月04日 | アイマス2攻略

[アイマス2] ブログ村キーワード
2011/4/10時点でのベターな打ち方。

あくまでも私のお勧め攻略法ですので、もっと効率良いやり方はあるとは思います。フルコンボ出来るか出来ないかで得点は大幅に変わってきます。
アイマス2は、ある程度慣れてしまうとフェス攻略よりもスコアタに興味でるんじゃないかと思います。パターンを構築すればフェスはまず負けなくなりますが、スコアは自分との戦いって部分もありますので。
ちなみに20週目の小町2戦目で故意に負けて地獄の特訓を繰り返せば、時間は掛かるものの簡単に最高レベルまで強化することが出来ます。Pランク降格のおまけ付きですが…
地獄の特訓をせずに、効率よくレッスン積み重ねても90000点届く曲もあるので、99,999点をどうしても取りたいって方以外にはあまり意味はなかったりします。カンストまで成長させても99,999点とるのはかなり面倒ですし。面倒で今は諦め中だったりする。

ちなみに箱だと一週目でもオールSトゥルーエンドは可能だったりします。PS3でも参考になるんじゃないでしょうか。ノーマルであればオールAのトゥルーエンドのやり方は同じと思って構いません。ハイパーだと少し変わってはきますが大体フルチェインできるくらいであれば問題ないようです。
http://blog.goo.ne.jp/seiya0130/e/17491dcc948aa1297943f4c1cddc8141

オーディション、ライブでの高得点打法

基本的に、オーディションよりもライブ系の方がレートが上がりやすいので高得点が期待できます。オデによってはレートが上がり易い物や初期レートが高い物があるので、それを選ぶとより高得点が期待できますが、それぞれに応じた打ち方を見つけ、使い分けをしないと逆に点数が下がってしまいます。お勧めは夢音21(首都)きらめきCD(北)すたーでごー(上)他にもありますが、私は主に夢を受けています。ファン人数よりも最高点を取りたい方は51か52週目に安宅か山原付きでライブ系をされることをお奨めします。オーデションによっては、初期レートの偏りがあるので、開幕思い出を使わない方が良い場合もあります。また、興味レートの上がり方が良いオデもありますので選択次第でかなり点数は変わってきます。53週目にチャレンジしても良いのですが、この週はアフターコミュがあるのでセーブするまでに時間がかかるのでステージ保存→USBからセーブデータ読み込みのスコアタでは、あまりお勧めしません。普通にクリアされる場合は何も気にしなくて構いません。
51週目に安宅or山原付きで能力マックス、5曲目発表可能が一番効率は良いんですけど、団結力が届かないケースもあったりで…

初期装備(お守り無し&思い出1個)での高得点の出し方
慣れるまではアピールはXYBXYBXYB(□△○□△○)…って感じで時計回りにする感じでも良いと思います。
ボルテージゲージ(左上の緑の棒)が満タンになる寸前に思い出→即RB押してバースト
アピールXYBXYBXYB…
バースト可になったらRB(R1)押してバースト
これで大体最終アピールポイント付近でバースト可能になり、バースト分の点数が上乗せされます。本当に最後のアピールポイントでバーストさせられたら最高。2回目のバーストが出ない場合は、思い出を打つタイミングを少し早くしてみて下さい。ただし、小町敗戦後などのギスギス状態だと2回分のボルテージが貯まらないので曲の半分過ぎたくらいで思い出打って、あとは通常アピールで凌ぎバースト可になっても最終アピールポイントまで引っ張った方が点はでます。

ある程度慣れたら(美希センターの場合の例)
曲はシャイニースマイルで装備はとにかくViに固める。
最初はViと思い出をほぼ同時に押す。厳密にはVi押した直後に思い出と言った感じです。まぁ思い出だけでも500点くらいしか変わらないからそこまで厳密にやらなくてもOKですけども。
思い出Da11でViを1.5にする。
バースト可になるまでVi1Da2を繰り返しバースト可になったら即R1(RB)を押して美希でバースト
Da8でViを1.5にする。
Vi1Da2を繰り返し「石ころを~泣きそうな」の泣きそうなでR1(RB)で美希バースト
といった感じが良いでしょう。あわんこ系やゲロ以外のお守りを使う際の基本にもなりますのでこの叩き方も覚えておいた方が良いと思います。もっとも76500点やとりあえず歌姫に勝てれば良いって方の場合はあわんこ打法だけでも良いと思います。
お守り無しの例


思い出2個まで
リンカモ(長野)にくワン(神奈川)あわんこ(徳島)のいずれかを使用。

あわんこの場合、衣装はDa最優先、育成はDa最優先でVoもそれなりに、Viもしないよりはしたほうが良いかなってくらい。
①思い出使う
Voが1.5になるまでViのみ叩く(大体11回)
Daが1.5になるまでVoのみ叩く(大体11回)
Viが1.5くらいまでDa6→Vo1→Da6→Vo1…
Voが1.45になったらDa5→Vi1→Vo1→Da6→Vi1→Vo1…
VoのレートがDa5・6回叩いた時と同じ(1.46~1.42)に減るまでDa6→Vo1→Da6→Vo1…
Da5→Vi1→Vo1で、Vo1.5に回復→⑥
⑧最終アピール寸前でRB押してバースト上乗せ(なるべく全項目が1.5になるように調整してから)キラメキラリなら「ポチっとな~All OK」ドーダイなら「ヘロヘロプリンセス現場到着」に来たあたりで調整して赤字部分でRB
にくワンの方はVoをDaに、DaをViに、ViをVoに置き換えてください。
リンカモならVoをViに、DaをVoに、ViをDaに置き換えてください。
にくワンの場合の例


思い出3個以上
ゲローセンと白川結(岐阜)使用ですが、22週くらい以降か、かしまし、記者付きなどでないと思い出ドライブでバーストまで届きませんのでバーストできない場合はあわんこ打法の方が高得点が出ます。育成がうまくいってたら17週目くらいでもバーストまでは届きますけど慣れないとむずかしいかもです。
開幕思い出ドライブ(全放出)→あわんこ打法(上のやり方)
レッスンで基礎パラメーターが高い場合は開幕即思い出5個使った方が点は伸びます。

思い出5個(安宅か山原付きでxbox360のみ)
メイクイーン(北海道)かラコッチ(三重)使用
どちらの方が得点できるかは育て方や曲で変わります。鍵になる娘でも全然違ってきますのでいろいろな組み合わせで試してみてください。受けるオデや記者などの状態によって、バーストまでの回数もかなり変動します。
全部響でバーストの場合、衣装はVo最優先で
①思い出2→バースト可までVo(大体11~14回叩いてDa1→Vo2)→即バーストを2回
②思い出→Da1.5までVo→Daを10回くらい→Voを曲終わりくらいまで
③バースト可になってもバーストさせず最終アピールポイントでバーストさせる
回数についてはキラメキラリを基準にしていますので、曲によっても途中で叩く回数はかなり変わります。
響使用の場合、基本的にはバースト時にDaのレートを1.5にする。最終バースト時はViも極力レートを上げる事を最優先にするだけです。
バースト発動時にレートの高いものを多く叩けるように組み立てるのがポイントです。

この段階だと育成はすでに終わっていると思いますが、響使用ならDaよりもVo高めにした方が高得点を期待できます。千早ならVi高目に…
バーストで入る点数は団結力が基準になるので、アピール回数多いもののレートを上げるボタンを叩く回数が一番多いので、こういった結論になりました。
能力マックスなら、これで大体93000点くらいは出ます。マイソングは80000ちょいくらいですが…
装備は↑の考え方であってるようです。オデの選択とバーストに至るまでの打ち方を変えたら150打曲は隠しアピール叩かなくても97000越える曲もあります。


他に90000点オーバーを狙うには…
ここであわんこ(にくわん・リンカモ)が再浮上してきます。フルマックスゲローセンだとバースト1回しかできないので80000ちょいが壁になるのですが、あわんこだと3回できます。思い出は開幕二発だけでもボルテージは上がるので記者付きであれば十分3回バースト可能です。やり方としてはめいらっこのやり方で思い出は開幕二発しか使わないといった感じ。早くボルテージ上げようと途中で思い出使うと逆に点が減ってしまいます。
まぁ3回出来ても団結MAX近くで無いとゲローセンの方が点は出るんですけどね。
ゲローセンでバーストできるようになったら使わなくなりがちですが、実はフェスでも強いので始められたばかりの方は、あわんこ以外買わないって選択もありかもしれません。
PS3でもあわんこ系には調整は入っていない(メイクイーン&ラコッチは弱体化したとのこと)ようなのでPS3でハイスコアを狙うには「あわんこ」「「にくわん」「リンカモ」と曲の組み合わせが肝になりそうです。
千早も弱体化してるので、響&あわんこ一択かも。真美でも極端に差が付く訳ではありませんが…。
ゲームとしてはいろんなキャラでやるのが楽しいんですけどね…


150打曲は通常のアピールポイントでの入力のみで大体96000越えるようになりました。ここら辺が普通にやる分での限界なのかなと思います。まぁ地獄の特訓ループやってる時点で普通のプレイではありませんけども…
やはり自動加算終了時の隠しアピール叩かないと99999は届かないのかな。
レッスンにも言えるのですがパーフェクトの入力可になった瞬間に叩けるとボルテージの自然減少軽減や、入力回数の増加で色々とメリットはありますが、全部取れるくらいじゃないと誤差の範囲内ってくらいの効果しかありませんし、結構難しいです。大体狙えるのですが、やはりタイミングがシビアになるのと、いつもと流れが変わってしまうことで凡ミスが増えてしまいます…

フェス扁はこちら

日程はこれが今のとこ一番楽にオールS取れそう。フルカンスト狙いなら20週目の小町戦で地獄の特訓を10回くらいやれば大丈夫。途中のフェスとかが不安な方は8~14週をWレッスンにすればかなり余裕持って進められます。売上もブレイクやリバイバル出なくても550万枚は達成できると思います。地獄ループするとP評価下がるので気にされる方は要注意。

スケジュール入力表改良などご自由にお使い下さい。
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