アイドルマスター2
もちろん私の主観ですので、反対意見も歓迎です。
全体的な感想…価格分は楽しめる。基本的にシナリオに沿うので周回重ねるのはダルくなる可能性は否めないが、まぁ気に入ったら全員ちゃんとしたエンディングまでやりたくなるでしょうし。無印の流れをより軽く、コメディー分を増加させたと言った感じ。
シナリオ…お約束満載、好きな人なら楽しめますが、逆に先が読めてしまうって点で浅いと思われる方も多いでしょう。全員やったわけではないのですが、メインキャラによって相手側のセリフもきちんと変わるし、途中のイベントは全然違ったものになりますから、そういった細かい違いを楽しめる人には向いています。それぞれのキャラのデフォルメが激しいので、その点が気になる方も多いようです。キャラを立たせようとしての悪ノリ感は否めませんが…
BADを一度は見てからBESTを見られた方が良いかなとは思います。BESTは見てないかもしれませんが(^_^;)IA大賞は取ったけども評価はBだったし…
BESTは達成感よりも終わった感の方が強い?終わったら次ユニットのことも考えてしまうからかもですが…
まだ真美・美希しか見ていませんが、無印のエンディングを掘り下げてアニメの最終回にした感じです。ビッチとかキャラ改変とかは、言われていたほどには感じませんでした。まぁデフォルメ激しいけども。
竜宮の扱いは、後半もう少し見せ場を作れたのでは?最初から最後まで同じ曲でランキング下位をうろうろしたままなのはなぁ、再起を図るってイベントあるんだし…
エンディングで出ては来ますが、竜宮でなければって理由はあずささん以外薄いし…
システム…オデは無印に比べるとかなり簡単なシステムになっています。対人戦が無いこともあるのでしょうけども駆け引き要素が殆どありません。フェスで強キャラと対決する時なんかは、お守りの選択と思い出やバーストを使うタイミングで結構難易度が変わりますが。売上ランキングについてはオデ、フェス、ライブの使い分けを理解出来れば1位を取ることもそんなに難しくはありません。
新曲出したら6週くらいライブ→フェス→オデ(曲変更前に全国を受けられればなるべく全国)→曲変更→ライブ
って感じでやってたら2周目で1位取れました。3周目の現在は1曲目で10位くらいになりましたので、周回重ねるほど楽になるのは前作以上でしょう。難易度下げてなるべく多くの方が多くのエンディングを見れるようにってことかな。衣装&マニー引継ぎの効果は絶大です。
救済措置?の「地獄の特訓」は、まぁ面白かったけども、戻されて何回もやるのは苦痛かもです。そこで放棄の挫折ENDを用意しても良かったかも(一枚絵のみとかで)
ステージをスタート押してスキップできる(木星や小町も)ようになった点はすごく良いのですが、オプションのステージスキップ設定の意味は?ステージ設定無くしてマニュアルにスタートで飛ばせますって書いてくれてたら良かった。気が付くまで毎回ステージみてた時間が…ステージ保存してランキングにアップしないとランキングに反映しないのに…
お守り屋さんのスキップも欲しかったかな。
サウンド…アイドル曲ばかりが注目されますが、そちらは置いといて。
無印曲のアレンジがBGMに多く(全曲?)使われています。90年代風なアレンジなんで好み別れると思いますが、原曲の方が私は良いと思う曲が多いです。てってって~は凄く良いアレンジになってます。
環境音に凝っています。鳥や虫の声、波・雑踏・電話…あくまでも味付けで出しゃばっていないのでサラウンドやヘッドフォン推奨です。ただ、圧縮の関係かテキストスキップした時などに音飛びやテンポが狂ったりしてしまう点が勿体無いな。
ファーストステップって何?次回配信曲?それとも全員クリアで解放?
グラフィック…アイドルたちのグラばかりとりあげられていますが、特に気になった点は、やよいや響のような小さいキャラと他の娘たちも顔の大きさが一緒なので、凄く巨顔になっていること。ダンスシーンだとそこまで気になりませんが、コミュ画面だと結構怖いです…意識しだすとダンスシーンでも、やっぱデカいよなぁ…
あと、テクスチャ貼りなので仕方ないのでしょうが、顔が仮面と言うかアイコラぽく見えてしまうことが多い点もちょい残念。無印でも、目立つ角度はありましたが、グラ向上したぶん分尚更不自然さが増してしまったのか…
カメラワークは大幅進化!船の揺れに合わせたりとか芸が細かい。AC6でもリプレイで手ブレ再現みたいな揺れはありましたが。
背景は一見前作とそんなに変わっていないようですが、これまたかなりの頑張りが見て取れます。ステージ時に風車が回ってたり、花火、打ち寄せる波…じっくり見るとかなりのこだわりがうかがえます。
背景が素晴らしいだけにアイドルの表情をもう少し自然にできてたらなぁ…
不気味の谷寸前だし、特に美希と千早。
S4U機能は、シナリオ進めば竜宮律子開放されますが、個人的にはあまりいらないかな。ステージ保存数も多いし、まぁBBモードとかあるなら利用価値は一気に増えますけども。
色々と惜しいなと思う点はありますが、今作それなりに売れて次作に繋がることに期待。
対人戦(某ゲームのようなストレス溜まるのではないシステムで)竜宮メンバーもプロデュースできることに期待。
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もちろん私の主観ですので、反対意見も歓迎です。
全体的な感想…価格分は楽しめる。基本的にシナリオに沿うので周回重ねるのはダルくなる可能性は否めないが、まぁ気に入ったら全員ちゃんとしたエンディングまでやりたくなるでしょうし。無印の流れをより軽く、コメディー分を増加させたと言った感じ。
シナリオ…お約束満載、好きな人なら楽しめますが、逆に先が読めてしまうって点で浅いと思われる方も多いでしょう。全員やったわけではないのですが、メインキャラによって相手側のセリフもきちんと変わるし、途中のイベントは全然違ったものになりますから、そういった細かい違いを楽しめる人には向いています。それぞれのキャラのデフォルメが激しいので、その点が気になる方も多いようです。キャラを立たせようとしての悪ノリ感は否めませんが…
BADを一度は見てからBESTを見られた方が良いかなとは思います。BESTは見てないかもしれませんが(^_^;)IA大賞は取ったけども評価はBだったし…
BESTは達成感よりも終わった感の方が強い?終わったら次ユニットのことも考えてしまうからかもですが…
まだ真美・美希しか見ていませんが、無印のエンディングを掘り下げてアニメの最終回にした感じです。ビッチとかキャラ改変とかは、言われていたほどには感じませんでした。まぁデフォルメ激しいけども。
竜宮の扱いは、後半もう少し見せ場を作れたのでは?最初から最後まで同じ曲でランキング下位をうろうろしたままなのはなぁ、再起を図るってイベントあるんだし…
エンディングで出ては来ますが、竜宮でなければって理由はあずささん以外薄いし…
システム…オデは無印に比べるとかなり簡単なシステムになっています。対人戦が無いこともあるのでしょうけども駆け引き要素が殆どありません。フェスで強キャラと対決する時なんかは、お守りの選択と思い出やバーストを使うタイミングで結構難易度が変わりますが。売上ランキングについてはオデ、フェス、ライブの使い分けを理解出来れば1位を取ることもそんなに難しくはありません。
新曲出したら6週くらいライブ→フェス→オデ(曲変更前に全国を受けられればなるべく全国)→曲変更→ライブ
って感じでやってたら2周目で1位取れました。3周目の現在は1曲目で10位くらいになりましたので、周回重ねるほど楽になるのは前作以上でしょう。難易度下げてなるべく多くの方が多くのエンディングを見れるようにってことかな。衣装&マニー引継ぎの効果は絶大です。
救済措置?の「地獄の特訓」は、まぁ面白かったけども、戻されて何回もやるのは苦痛かもです。そこで放棄の挫折ENDを用意しても良かったかも(一枚絵のみとかで)
ステージをスタート押してスキップできる(木星や小町も)ようになった点はすごく良いのですが、オプションのステージスキップ設定の意味は?ステージ設定無くしてマニュアルにスタートで飛ばせますって書いてくれてたら良かった。気が付くまで毎回ステージみてた時間が…ステージ保存してランキングにアップしないとランキングに反映しないのに…
お守り屋さんのスキップも欲しかったかな。
サウンド…アイドル曲ばかりが注目されますが、そちらは置いといて。
無印曲のアレンジがBGMに多く(全曲?)使われています。90年代風なアレンジなんで好み別れると思いますが、原曲の方が私は良いと思う曲が多いです。てってって~は凄く良いアレンジになってます。
環境音に凝っています。鳥や虫の声、波・雑踏・電話…あくまでも味付けで出しゃばっていないのでサラウンドやヘッドフォン推奨です。ただ、圧縮の関係かテキストスキップした時などに音飛びやテンポが狂ったりしてしまう点が勿体無いな。
ファーストステップって何?次回配信曲?それとも全員クリアで解放?
グラフィック…アイドルたちのグラばかりとりあげられていますが、特に気になった点は、やよいや響のような小さいキャラと他の娘たちも顔の大きさが一緒なので、凄く巨顔になっていること。ダンスシーンだとそこまで気になりませんが、コミュ画面だと結構怖いです…意識しだすとダンスシーンでも、やっぱデカいよなぁ…
あと、テクスチャ貼りなので仕方ないのでしょうが、顔が仮面と言うかアイコラぽく見えてしまうことが多い点もちょい残念。無印でも、目立つ角度はありましたが、グラ向上したぶん分尚更不自然さが増してしまったのか…
カメラワークは大幅進化!船の揺れに合わせたりとか芸が細かい。AC6でもリプレイで手ブレ再現みたいな揺れはありましたが。
背景は一見前作とそんなに変わっていないようですが、これまたかなりの頑張りが見て取れます。ステージ時に風車が回ってたり、花火、打ち寄せる波…じっくり見るとかなりのこだわりがうかがえます。
背景が素晴らしいだけにアイドルの表情をもう少し自然にできてたらなぁ…
不気味の谷寸前だし、特に美希と千早。
S4U機能は、シナリオ進めば竜宮律子開放されますが、個人的にはあまりいらないかな。ステージ保存数も多いし、まぁBBモードとかあるなら利用価値は一気に増えますけども。
色々と惜しいなと思う点はありますが、今作それなりに売れて次作に繋がることに期待。
対人戦(某ゲームのようなストレス溜まるのではないシステムで)竜宮メンバーもプロデュースできることに期待。
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