鳥島チャンネル

タイトルをニコ生と統一しました。アイドルマスター中心。xbox360、PC、synthesia(ピアノ)宗像市関連も少々

アイマス2簡単に90000点を取る②

2012年02月04日 | アイマス2攻略

[アイマス2] ブログ村キーワード

以前あわんこで90000は越えられると書きましたが、実際にPS3でもいけるのかを検証してもらいました。ついでに動画も取ったのでup。
なぜかニコだとエコノミー画質?に…youtubeだとアス比が変わってしまった。(ニコの方は自己解決しました。別作業で使ったときコーデックをインテルh.264でやった設定が残っていたのが原因で、ニコで再エンコされてエコノミー並みになったようです。)





見てもらうのが手っ取り早いとは思いますが、一応解説。
装備はアロハ、インカム、星ブローチ、ボクサーグローブ、星アンクル、あわんこ
足は雨靴の方が良い気もしますがVi叩かないので星にしました。
もしかしたら最初の1・2打はVi叩いた方が少し伸びるかもしれません。

出るオデを選ばないと90000点には届きません。首都と上方で初期レートが高いオデがあるのでそこでやらないと2000点くらい少なくなります。
ドーダイでも同装備・同手順で90000点は越えます。シャイニーでやったら89850くらいでした。最初の方を少し変えれば越えるかもしれません。

Da1.5になるまでVo叩く
Da6→Vo1をバースト可まで繰り返しと覚えればOK

最初のバーストだけ自動加算終わるまで待って終わったらVo叩いてL1(LB)でバースト
二回目三回目はバーストゲージを見る必要性はありますが、バースト前にVo1で即L1(LB)押してバーストと覚えれば良いでしょう。

動画では全パラカンストユニットでやってますが、765トロフィー(スコアアタッカー765)を取るだけならDaとVoをそれなりに鍛えていればOK。
レッスンする時期にもよりますがDaレッスン6回だけでも76500点はクリアできました。とりあえず、団結力を上げることと、安宅か山原を付けることを優先すれば意外と苦労はしないと思います。
思い出5個貯まってれば団結力も高いので同様にやれば80000点くらいは簡単に届きます。3バーストまで届かない場合は最初のバースト自動加算を早めにキャンセル(L1・LB)して調整すれば記者居ない場合でもなんとか3バーストできるんじゃなかろうか。能力がそれなりなら少々ミスしても76500点は余裕でしょう。

ご要望があれば、99999点動画も公開OKとのことです。削除は怖いけど
(^_^;)
フラ嫁さんが良い解説動画作ってくれたんでこちら参照の方が良いかな。

バーストスコアが1497とか出ないよって方はこちらもお読み下さい。

問題はニコの画質悪化の原因を解明しないと…
今までのと解像度もビットレートも同じなんで現状ほど汚くはならないはずなんですが…
解像度上げてビットレート900でテストでupしたけど見れるのは変わらずエコノミーっぽい画質…
解決しました。youtubeのアス比もこれが原因かな


スケジュール入力表改良などご自由にお使い下さい。

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6 コメント

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今気が付いたけど… (鳥島)
2012-08-31 22:59:58
LとR間違えてる
(^_^;)

お分かりかとは思いますが、L1(LB)はR1(RB)の間違いです。
返信する
Unknown (あいう)
2012-09-04 17:10:42
このやり方でキラメキラリでもおなじくらい行くんでしょうか?
do-daiなどに比べ劣る理由があるのでしたら、教えていただけませんか?
返信する
あいう様 (鳥島)
2012-09-04 20:35:36
http://www44.atwiki.jp/idolmasterim2/pages/87.html
の効果の部分を比べるとわかりやすいのですが、曲ごとにスコア補正が違っています。
waoとキラメだと、14と10
ドーダイとキラメで12と10
おおざっぱに言えばwaoとキラメで一打4点、ドーダイとキラメでも一打2点の差が出ます。もちろん、叩き方によっては逆転したりレートの関係上差は変動しますので、そう単純なわけではありません。特にこのやり方の場合はVi叩かないので…

シャイニースマイルも補正合計だけで見るとドーダイと同じですが、あわんこの場合だと一番叩かないViの補正が8でDaが4しかないのでドーダイより若干点が下がっています。
キラメの場合はドーダイと同じくDa8ですがViで2低いので同じやり方だとドーダイより自動加算分でほんの少し下がります。同じくらいと言えば同じくらいです。

実際のとこ150打曲ならバースト響・記者・DaVoカンスト・団結マックス・装備を気にするだけで80000後半は十分届きます。
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Unknown (あいう)
2012-09-04 21:47:03
お早い返答ありがとうございます。
なるほど、とてもわかりやすかったです。
気になっていたところが解決してすっきりしました。
返信する
あと一つ (鳥島)
2012-09-04 22:14:24
帰ってやってみて思い出しましたが、キラメはBPMが高いので?ボルテージの自然減衰が他の曲より大きく、同じやり方だとギリでバーストできないことが多々あります。
一回目を即バーストにして、3回目の自動加算中にバーストさせるやり方でないと厳しいですね。
てなわけで、ギリ90000届きませんでした。
隠しやバースト短縮入れれば問題はありませんが、それだと簡単とも言えませんよね…。
返信する
Unknown (あいう)
2012-09-04 22:49:36
なるほど!!!ボルテージに自然減衰があったんですね。いつもぎりぎりバーストができない場面が多くて何かミスをしているのかと思っていました。
本当にに御丁寧な解説ありがとうございました
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