『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.863 朝日スーパーラインMTBツーリング!!(後編)

朝日スーパーラインも新潟側に入り1㎞も進むと完全舗装化されていました。10数年前単独で訪れた時は確か山形側から約50㎞新潟側猿田ダム付近までオフロードだった記憶があり、えらくイメージが食い違いましたが路面が荒れていたせいもあり、林道走行の走り応えは充分過ぎるものでありました。
スーパー林道時代の前回は全線走破しましたが(約20㎞程遠回り)、今回は時間的な面から計画段階で予定していた、画・標識右の短縮路“平床林道”へ進みます。

朝日村高根地区にて約60㎞ぶりの自販機を発見し小休止、乾いた喉を潤しました。
その後、関口地区でR7号線へ出て5㎞ほど南下、猿沢地区~日本海R345柏尾地区を結ぶ小峠を行きます。小峠のハズが標高400mも登らせられ、ひとり絶好調のサポ壱殿を抜かし空腹のメンバーは顔面蒼白…。
画の頂上から西へ下る事8㎞、いよいよ日本海が見えて来ました。…が少々雲行きが怪しくなって来ました

まだ海水浴客の多い景勝地“笹川流れ”を快調に飛ばし、一路昼食予定地の桑川駅前を目指します。
昼食休憩場“湖鳴亭”到着数百m手前から雨が降り出しましたが、計ったかの様にすべり込みセーフ…。
先週、酒田海鮮市場で食せなかった屈辱を全員で晴らしました(笑)。見事、超新鮮な海の幸を堪能する事ができました。結構お値段もお手頃でオススメなお店です!

思ったほど長居もせず再出発。ザーザー降りだった雨も嘘の様に上がり、御覧の様な快晴に変わりました。青空が少~しばっかし遠く見え、暑いけど秋の気配が…。
ここ、笹川流れは太平洋側ではなかなかお目にかかれない、海際を長く貫く平坦路であり、気持ち良く流しながらライディングできるルートで、海風にほんのり癒されながら帰路へ向かいます。

やがてR7へ合流し4㎞ほど北上します。そこから右折し県道52号線を通り、しばし時の止まった様な景色が続きなんとなく懐かしくも思える山里の風景を眼下に、県境の標高350m“雷(いかづち)峠”を目指します。
その後R345に合流、関川峠で登りは終了かと思いきや記憶にない(汗)一本木峠・楠峠・鬼坂峠・大日坂トンネルを経て、湯田川温泉付近へ到着したのは既に陽も落ちた頃…。
小休止後、県道349号線経由でR112へ合流、満天の星空に無事の到着を願い…出発点の山形県鶴岡市朝日町役場Pへゴールしたのは8:20pmでした(走行距離:165㎞=うちオフロード区間約15km=)。
「見識ある大人のする事じゃないよねぇ~(笑)」と全員苦笑しながら、半日の小旅行ゴールを祝いながら速攻撤収し、帰宅の途へ着きました…。

『8月みちのくスペシャル月間』で予定していたツーリング全3本立て、全て予定どおり終了できました!!暑くて、とっても熱~い夏でした。メンバーの皆さん、これらの勢いのまま26日の『ZAO猿倉ED』も頑張ってくださいネッ!!

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本日もかなり一般車の修理が多くバタバタでした。
早く仕上げたいM3号も、なかなか進みません…。K谷君、しばしお待ちをッ!!
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