「リタイアして時間を持て余しているので、また乗ろうかと思って…」とお持ち込み頂きました、父の代のお客様でいらっしゃいますS様のDURA-ALL号…かなり傷んだ状態でのお持ち込みでしたが、思った以上に綺麗に蘇りまして先日再納車となりました💡
因みにこちらのバイクに付いているコンポーネントは、SHIMANOの(DURA-ACEとULTEGRAの間にかつて存在した?!)幻のグレードとも呼ばれるSANTEです✨
フロントチェーンリングもBIOPACEという名の楕円リング(現在の思考とは異なる様です)が付いていたりする逸品だったりします(因みにリアはまだ7sの時代です)☑
まずは着手前の画像(左)💧お持ち込み頂いた時点では、埃が堆積していたり、腐食が進んでいる箇所があったり…半分(言葉は悪いですが)化石化している状態でした。
しかしブラシ等で丁寧に汚れやサビを落として行くと…作業している側としてもビックリする様な、見違えるほどに綺麗になって行くではありませんか😅
ワイヤー類・チェーン・カセット・バーテープ等の消耗品はもちろん交換となりましたが、S様の御要望によりチューブラーホイールをクリンチャーホイールへ(併せてタイヤチューブも新調)、そして替えのパッドが入手できないブレーキレバーも交換となりました💡
最後にサドルを交換です💡元々付いていたものと同じコンコール型のこちら、新品として何故か在庫がありました(笑)SanMarco・LASERをお取り付け致しました✨
再納車の翌日「若い時と違って坂が登れなくて…。もっと軽めのギヤを!!」との御相談を受けまして、まずはWレバーをインデックス式からフリクション式へと変換し、7sの12-25Tを8sの12-30Tカセットへと交換させて頂きました👍
更に翌日「お陰様で近所の坂を登れました!!」と安堵の表情を浮かべられて嬉しい御感想を頂戴致しました🍀S様…この度は作業の御用命、誠にありがとうございました😊