なぜ他の歌手よりもカッコよく聞こえるのでしょうか?
ソウル系ではないですが、山崎まさよしさんのリズムもメチャかっこいいですよね。
久保田さんがテレビで言っていたのは「メロディーを大事にしながらも、ノリを大切にしたいので、グルーヴにノリながら声に強弱をつけながら歌う」
分かります?
昔いた支店には、先輩にロック系の歌手の方がいまして、私がギターを弾くので色々と教えていただきました。
(この方の奥さんも某バンドのギタリストで、結婚式やライブに野村義男さんが出席していました)
その先輩がロック・ヴォーカリストの歌い方について「よくロックで歌い始めに”オー!”とか”イエーィ!”とか入れているのは、それを入れると最初の歌詞の歌い出しが自然と裏打ちになってカッコよく聞こえるんだよ、やっぱり音楽はなんでも裏を強調するとカッコイイよな」と言っていました。
同様に「”つんく。”さんが作る楽曲は裏打ちの歌い方が多くバンドっぽさやソウルを感じさせます、”小室哲哉”さんが作る楽曲はオンタイム(表で拍を取る)の曲が多いので歌いやすく感じる」とも言っていました。
よくギターでベンドするときも、ちょっとためて裏から弾きますよね。
フレーズは、やっぱり裏から弾くとカッコいいですものね。
ヒット曲の多くは表で拍を取るの多いですが、それだとノリが単調になってしまうそうです。
それでも小室さんの楽曲が人気なのは、見た目(?)とは違い楽曲そのものが骨太に構成された、よくできた”イイ曲”が多いからだそうです。
ヤマハの先生もよくできている曲が多いと言っていました。
話は戻って裏打ちの歌い方ですが・・・、難しいですよね
私もヤマハで裏打ちの練習をしましたが、私一人だけできませんでした
クリックを鳴らして、その音を裏打ちと仮定して表でフレーズを弾くという練習です。
これをやると自然とフレーズの裏が強調されたノリになり、よりソウルっぽい感じになるそうです。
私はすぐにつられてしまいます
音楽は奥が深くて楽しいですね
ちなみに、このブログ内でも洋楽の歌い方についてカキコしていますのでチェックしてみてね→「洋楽を歌うことについて」
コメント一覧
サムライグローバル鉄の道
最新の画像もっと見る
最近の「色々なこと」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事