上海 jajaja

上海での日常 を日記で書き残してます

中国のマクドナルド「ONE PIECE」のフィギュアをプレゼント

2012年08月14日 13時42分53秒 | 上海
中国のマクドナルドは8日から「ONE PIECE」のフィギュアをプレゼントするプロモーションを開始した。始まった当日、上海市内の多くのマクドナルドでプレゼントがいきなり品薄となり、もらえない客も続出したという。

 中国のマクドナルドもランチは大変な混雑となるが、8日はそれに輪をかけてごった返した。上海市内の人民広場付近にあるマクドナルドでは、近辺のオフィスビルから「ONE PIECE」フィギュアをゲットしようと、オフィスワーカーが群がった。

 マクドナルドの周辺では、そこかしこに「海賊王玩具(「ONE PIECE」のフィギュア)」という言葉が飛び交い、現地OLらの「入手できた?」の声が響いた。多くのオフィスで「海賊王」が8日のランチ時の挨拶になるような状況だったという。

 ちなみに、今回中国のマクドナルドが展開しているプロモーションで使用している「ONE PIECE」の訳語は「航海王」。中国における版権が確定してから、従来の訳語である「海賊王」という名称に代わって制定された、正式な訳語。しかし、通常の消費者からの認知は、後述するように極めて低く、依然「海賊王」が一般的だ。

 プロモーションの内容は、18元(約225円)以上の商品を購入した客に、「ONE PIECE」の登場人物であるモンキー・D・ルフィ、ロロノア・ゾロ、ウソップ、サンジ、トニートニー・チョッパー、フランキーの六人のフィギュアのうち、どれかがもらえる。

 開始してまもなく、先にも触れたように品薄となり、すぐに18元でフィギュア1体プレゼントは実質的に終了し、現在では108元(約1350円)分購入での全フィギュア6体プレゼントのみの展開になっているようだ。18元なら安価だが、108元となると例えば6人での共同購入という状況などがなければなかなか手が出る価格ではなく、プレゼント目当ての購入者は減りつつあるとの情報もある。

 日本のマクドナルドでも「ハッピーセット」などで、玩具に趣向を凝らしたプロモーションを行っているのと同じ手法と言える。中国でもそうした方法が過去にも取られたことがないわけではなく、人気キャラクターがプレゼントされるプロモーションは大変な話題になる場合も多い。

 しかし、今回のプロモーションは従来のと比べて、伝播力が極めて強く、その分、効果も大きかったようだ。その一翼を担ったのが、中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」だ。

 中国マクドナルドの微博(新浪微博)フォロワーは13万人ほど。数億のユーザーがいる新浪微博において、世界的企業の微博のフォロワー数としては少ないといえる。しかし、8日に中国マクドナルドが「ONE PIECE」プロモーションの告知をするツイートを行うと、リツイート数は2000件以上、コメント件数は1000件を超えた。

 通常の中国マクドナルドによるツイートでのリツイート数やコメント数は最大でも数十件、ひと桁の場合も珍しくないことから考えれば、「ONE PIECE」プロモーション告知のツイートがいかに反響が大きかったかが分かる。さらに、新浪微博の検索窓では、「マクドナルド(麦当労)」と入れると、「麦当労 海賊王」「麦当労 路飛(ルフィー)」が検索候補として出るようになった。

 「麦当労 海賊王」では120万件、「麦当労 路飛」では90万件前後のツイートが検索できる。苦労して入手した人などが写真入でツイートを行っている様子などが分かる。ちなみに、中国マクドナルドが使用している「航海王」による、「麦当労 航海王」はわずか200件程度(数字はいずれも13日時点)。

 今回のプロモーション効果について、「『ONE PIECE』は中国の動画サイトではほぼリアルタイムに字幕入りでアニメが見られ、中国でも極めて人気が高いこと、マクドナルドによるプレゼントということで、正規版であることが確実なこと、それが18元という価格で、例えば中国においては『ビッグマックセット』一つと同じ水準であり、お手軽なこと、などの要因があるのだろう」(サーチナ総合研究所(上海サーチナ))という。

 「キーワードは安価と正規版のお得感。品薄、途中打ち切りは逆効果になる。『ONE PIECE』に限らず、例えば『NARUTO』『BLEACH』『名探偵コナン』なども中国では人気があり、活用できる余地が多い。あまり凝ったものにする必要もなく、今回のマクドナルドのようなシンプルな形のプロモーションでも、たとえそれを続けて行ったとしても、現在の中国では効果がありそうだ

8月5日はフォンの23歳の誕生日

2012年08月06日 16時10分53秒 | ゴルフ
おめでとう  フォンシャンシャン  彼女の強さは本物ですね
今後韓国勢だけでなく中国勢の強敵が益々増えてくるかも
でも 中国の発展の為にはすごく良いこと
海外の世界のルールや常識を中国が学ぶことにつながるからだ
以下、ゴンルフダイジェストオンラインの記事を抜粋掲載しました


CC島松コース(北海道)◇6,490ヤード(パー72)




単独首位のアン・ソンジュ(韓国)、2打差で追う諸見里しのぶ、4打差からの逆転連覇に挑むフォン・シャンシャン(中国)が通算7アンダーで並んでホールアウトし、勝負は18番(パー5)の繰り返しによるプレーオフへ突入した。

その1ホール目、ただ1人バーディを逃した諸見里が早々に脱落。続く2ホール目、3ホール目とパーで分け、迎えた4ホール目。グリーン手前、約15mに2オンしたフォンが、これを捻じ込む会心のイーグルで決着。逆転で大会連覇を飾り、今季2勝目を手にした。

5打差の12位タイからスタートした不動裕理は「67」と猛追したが、プレーオフまでは1打及ばず。櫻井有希と並ぶ通算6アンダーの4位タイで終えた。有村智恵は1つ落とし、通算3アンダーの単独8位に後退。横峯さくらとアマチュアの藤田光里は、通算2オーバーの22位タイで終えた。

<フォン・シャンシャンが劇的イーグルでプレーオフを制す!>
諸見里しのぶ、韓国のアン・ソンジュと通算7アンダーで並んで迎えたプレーオフ。プレーオフ1ホール目で、アンとフォンがバーディを奪うが、諸見里はパーとして脱落。勝負はアンとフォンの一騎打ちとなる。迎えたプレーオフホール4ホール目、「ピン位置が変わったことで、2オンを狙った」と快心のショットでフェアウェイを捕らえるも、グリーン手前までは237ヤードが残る。それでも3番ウッドで放ったセカンドショットはグリーンオンに成功し、ピンまで約14mの位置で止まった。「ラインは上りのスライスで、アンはバーディを獲ってくると思ったので、自分はイーグルでしか勝てないと思った」と、ボールはカップに一直線に吸い込まれ、フォンの劇的イーグルで幕を閉じた。

「昨年の優勝にもらったmeijiのお菓子10年分は、チャリティで児童施設やお世話になった方々に配って残っていません。だから今年も欲しいと思っていました」と、はにかみながら屈託のない笑顔を見せたフォン。これまで経験したプレーオフは3ホールまでで、「4ホール目は正直疲れてきて、これで本当に終わりにしたいという気持ちで臨みました」と、決着ホールで残っている力の全てをぶつけた。

今日8月5日はフォンの23歳の誕生日。応援に駆けつけた両親の前で大会連覇を飾って見せた。今季、米国LPGAツアー「ウェグマンズLPGA選手権」を制し、メジャータイトルを獲得したフォン。「メジャータイトルがプレッシャーになることはない。むしろ自信をつけてくれたので、“0”からのスタートだと思って頑張ります」と、その奢りは一切ない。国内女子ツアーの次戦は9月の「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」。米国の次は、日本でのメジャータイトル獲得に挑む。