見出し画像

SHIHOのblog部屋〜

販売員として最高の喜び

販売員としてこれ以上嬉しい事はありません…。


お仕事のお話です。
私は販売接客業をしています。
全国に1200店舗以上あるお店です。

先日…
初めてうちの店舗に来店されたという60歳すぎくらいの男性のお客様。

ご自分で調べて、メーカーさんに電話したら、お客様の住んでいる地域の近くといえば、うちの店の販売店をご案内されたようで…
その商品はあるか、取り寄せが出来るのかを聞きにサービスカウンターに来られました。

欲しい商品は、庭に敷く人工芝のようなものでした。切り売りの商品で、6メートル欲しいのだそう。

私はいつものように接客し、
その商品を調べたら、うちの定番商品ではないので取り寄せなのですが、発注単位が一巻きでした…。

量が多いですよね…(>_<)

そこで、同じお店のどこかの店舗で在庫を持っていないか、お客様と一緒にパソコンを見せ説明しながら調べたら…
ありました❗️

すぐその店舗に電話をし、在庫確認してお客様が今から向かう事を伝えました。

しかも、お客様の家の近くのお店だったそうで…。
大きいお店ならあるんじゃないかと、わざわざ🚘車で40分かけ、こちらまで足をお運びいただいたのですが、その事も感謝を伝えて、笑顔で、
またうちのお店にもいらしてくださいね♡と見送りました。😊👋


それが…
お客様の心に響いて
嬉しかったようで…✨

本社に!お褒めのお言葉をメールをしてくれました。
それが…
うちの店舗にFaxで流れてきて、わたしにお客様の事が伝えられました。

すっごく嬉しい‼️そう思ってくれたなんて、私こそ有難いし感謝です‼️😭💖

それが…
本社の方に写真付きで、月一発行されている社内雑誌に載せたいと依頼があり、
次回号写真付きで載ります。

これは全国店舗、働いてる準社員以上~全員に配られるうちの店舗の情報や組合の事を載せた雑誌のようなもの。

これってすごい事♡
こんな事働いてて、地域の店舗のいち従業員が…
わたしには一生に一度もない事だと思ってた…。
それよりも嬉しいのは

わたしの気持ちがお客様にきちんと伝わったのが嬉しい‼️
わたしがコツコツと頑張ってきたことは間違いではない‼️
仕事が好きだし
これからも自信持って
笑顔で丁寧な接客し、若い子の見本となるよう頑張っていこう💖

私こそ勇気づけられ、名前も顔も忘れてしまいましたが、私こそお礼を申し上げたいです。本当にありがとうございました。

良いい一日をお過ごしくださいー。


コメント一覧

SHIHO
@cocchiy おはようございます♡
ありがとうございます😊
慣れてくると流しがちですが、
初心に戻り、笑顔で丁寧な接客を心掛けていく。1番大切だと、改めて思いました。
お互い頑張りましょ♡♡
コメントありがとうございました。
cocchiy
素晴らしいお話ですね、ありがとうございます。お客さまに寄り添う対応、気持ちが伝わるのでしょうね。私も頑張ろうと思えてきましたョ(^^)も
SHIHO
@wisteria20210609 こんばんは♪
お仕事お疲れ様です♡
お互い子育てをしながらのお仕事なんですね。共感していただけて、ありがとう♡

商品クレームや接客クレームはすぐなのに、感謝ってなかなかあげてくれない状況下で、今回は本当にわたしの励みになりました。
大変なことのほうが多いかもしれないです。
でもお互い頑張っていきましょうね🎵
コメントありがとうございます♡♡
wisteria20210609
素敵ですね~⤴️
私もずーっと接客の仕事をしています。
接客ってひとえに言っても単純な仕事ではないですよねー。色んなお客さまがいるし、自分の気分もありますし。
昨今はAIの出現により、接客っておろそかになってることがある気がします。コロナが拍車をかけて、密な接客、出来ないですよね。きっとこのお客さまは久々の優しい接客に触れて感動されたんでしょうね‼️とっても素敵なエピソードありがとうございました✨私もまた明日から接客頑張ります🎵
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る