思えば【高松編】から長い道のりでした。
※以下、この【ANA Blue Hangar Tour編】に掲載している格納庫内の写真に関しては、全てANA広報の掲載許可を得て掲載しています。
ブルーハンガーツアーでは写真撮影は可能なのですが、SNS等に掲載する場合はANA広報の許可が必要で、色々と制約があります。
以前にも説明しましたが、うちが参加したのは普通のブルーハンガーツアーではなくて、ANAカードを持った人がANAトラベラーズで旅行を申し込んだ(旅行に行った)人が申し込めるというやつで見学だったので、羽田空港からの送迎バスがありました。
(普通のブルーハンガーツアーだと自力で工場まで行かないといけない)
無事集合時間までに集合して、めでたくツアー参加となりました。
バスで到着して、受付をして、姫は子供用の整備士の服を借りて着ました。
殿は「そんなん着ーへん!」とある意味安定の拒否。
受付をして入館証(参加証)をもらいました。
このQRコードがないとゲートから先に入れません。
お話会(説明会)が始まるまでは、資料展示を見学することができて、ファーストクラスのシート見本に座ることもできました。
(ああ、いつかファーストクラスに乗って海外旅行をしてみたい)
整備士の方はヘルメットや帽子で年数だとか、役職とかが一目で分かるようになっているそうです。
確か新人の人が何もない黄色のヘルメットだったかと。
2年目の人は黄色のヘルメットに青色のラインが入るそうです。
飛行機の尾翼の模型です。
写真じゃ分かりにくいですが、かなりデカイです。
お話会(約30分)の後は、いよいよお待ちかねの格納庫見学(約60分)です。
機体整備のスケジュールの関係で、最悪「格納庫に飛行機がいない!」ということもあるようなのですが、この日は3機の飛行機が整備されてました。
格納庫に入った感想は「広〜い!!」です。
こちらの格納庫には最大7機の飛行機が入ることができるとか。
飛行機が7機入れるんですから、そりゃー広いわな。
東京2020のオリンピック塗装機がいました。
私、実はこのオリンピック塗装機のことは存在を知りませんでした。(汗)
オリンピック塗装機の奥にも1機いました。
(でも機種とかは覚えてません)
さしてもう1機。
確かB777じゃないかと。
飛行機のエンジンも近くで見れます。
やっぱ近くで見るとエンジンもデカイ!
格納庫のもう半分側。
飛行機がとまってないので空いてますが、まあ格納庫の大きい&広いこと!
飛行機の尾翼&おしり。
整備士さんたちに整備されてます。
翼の下の方にも行けました。
飛行機の車輪&タイヤ。
格納庫の扉は開いてました。
これはB777のおしりの部分なのですが、この形をしているのがB777の特徴だそうです。
こちらは少し小さ目の機体だったかと。
(でも機種までは覚えてない)
写真撮りまくり。(笑)
滑走路が近いので、見学中に何機も飛行機が着陸しているのが見れました。←それも楽しい
ANAのスターウォーズ塗装の機体も見れました。
初めて生で見たので嬉しかったです。
エンジンの後ろ部分です。
エンジン近影。
いやー、やっぱりあの大きな鉄の塊が空を飛ぶのって不思議だなぁ。
見学通路に飾られてたポスター。
工場見学のに行く通路の窓から見えた管制塔です。
格納庫はクーラーとかなくて暑くて、殿は途中から機嫌が悪くなってました。
冷房がないので、整備士の人も熱中症で倒れる人がいるとか…。
もちろん冬も暖房がないから、職場環境としてはなかなか厳しいものがあるかと。
この見学で改めて分かったことは、整備士さんたちのおかげで、安全な空の旅ができるということですよね。
格納庫の見学が終わった最初の場所に戻ってきたら、出発までまた資料室(資料館?)の見学をしてもよかったし、館内のコンビニで買い物もできました。
このコンビニでANAグッズが販売されてて、なんと20%OFFで買えるということで、しっかり衝動買いをしてきたのでした。(笑)
そして羽田空港までバスで送ってもらい、無事ANAブルーハンガーツアーも終了しました。
いやー、初めて参加しましたが、すっごい楽しかったです!!
また機会があれば参加したいです。
ANA様、貴重な体験をありがとうございました〜!