職場は4月頃よりも大分忙しくなってきていて、12日(金曜日)は予定していたシフト時間よりも早く出勤することになった。
(※あまりの忙しさにサブリーダーのSさんが「死ぬ・・・」とつぶやいていた。。。)
シフトの人数としては全然いないわけではないのだけど、
最近入ったばかりの人が多く、全部の仕事をカバーできる人が少ないため、
バックヤードの仕事の負担が大きくなってしまっているのだ。
そんな中、もう1年以上もこの職場にいるEさんは、相変わらず簡単な仕事しかこなさない。
先月、リーダーさんが意を決して
「Eさんに今日は電話に出てもらうことにします。バックヤードの方は、電話出なくていいです!」とのたまった。
この日、電話の前の椅子にEさんに座ってもらい、電話番を中心にやってもらうことに。
これは、あくまでも電話メインだが、電話だけ出ていればいい、ということではない。
しかし、今度はEさん、電話とる以外何もやろうとしないし、
いざ出たとしても要件をほとんど聞かずに「担当から折り返します」と言って切ってしまう。
自分の知っている範囲で答えられるようなことまで、ほぼ無視してしまう状況。
もちろん、お客さんはご立腹されますよ。用件すら聞いてくれない、とね。
おかげでバックヤード陣は余計な仕事が増えた。
というわけで電話番すら任せられない、ということで
リーダーさんが懲りてしまい、電話番はその日1日だけ、しかも1時間だけ。
とはいえ、このままでは
「同じ時給なのに、Eさんだけこなす仕事の内容があまりにも楽なのは、不公平ですよね?」
という意見も出ているので、何度かリーダーさんはEさんと面談しているようだが。。。
電話もそうだが、慣れていかないとできないことが多いので、
なんとか仕事を避けないでやってもらいたいのだが
当のEさん、どう思っているのか知らんが、
新しく入ってきたメンバーにやたら先輩風吹かしているのがまた困る。
偉そうに「この仕事はね、場数をこなして慣れていけば大丈夫!」なんて言っているのを見て、
殺意湧く(「どの口が言う?!」と思う)人もいるのね。(ワタシではありまへん)
最初から何でもできる人なんていないけど、
色々な仕事を見ていれば、質問するタイミングもあるし、
分からないことがあっても、訊けばみんな答えてくれる。
だからこそ、少し未熟で不安でも、業務をこなしていけばちゃんと慣れて身につくのよ。
ワタシなんか同じ質問を何度もしてしまっているけど、みんな嫌な顔しない。
いい職場なんだよな。
ワタシの前の職場は、
業務のこと聞き返したら「前に言いましたよ。虫主婦さんやってたじゃないですか」と言って教えてくれなかったな。
あー嫌なこと想い出しちまったぜ
12日は、予想通りものすごく混んでいたので大忙し。
サブリーダーのSさん、今度は
「何かに試されているのかワタシ?どこまでできるのかってこと?そういうこと?」とブツブツ。。。マジあぶねぇ~
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