虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

続々・職場の困ったちゃん

2022-08-15 07:00:00 | 日記

  

職場は4月頃よりも大分忙しくなってきていて、12日(金曜日)は予定していたシフト時間よりも早く出勤することになった。

(※あまりの忙しさにサブリーダーのSさんが「死ぬ・・・」とつぶやいていた。。。)

 

シフトの人数としては全然いないわけではないのだけど、

最近入ったばかりの人が多く、全部の仕事をカバーできる人が少ないため、

バックヤードの仕事の負担が大きくなってしまっているのだ。

 

そんな中、もう1年以上もこの職場にいるEさんは、相変わらず簡単な仕事しかこなさない。

【続・職場の困ったちゃん】ご参照ください

 

先月、リーダーさんが意を決して

「Eさんに今日は電話に出てもらうことにします。バックヤードの方は、電話出なくていいです!」とのたまった。

 

この日、電話の前の椅子にEさんに座ってもらい、電話番を中心にやってもらうことに。

これは、あくまでも電話メインだが、電話だけ出ていればいい、ということではない。

しかし、今度はEさん、電話とる以外何もやろうとしないし、

いざ出たとしても要件をほとんど聞かずに「担当から折り返します」と言って切ってしまう。

自分の知っている範囲で答えられるようなことまで、ほぼ無視してしまう状況。

 

もちろん、お客さんはご立腹されますよ。用件すら聞いてくれない、とね。

おかげでバックヤード陣は余計な仕事が増えた。

 

というわけで電話番すら任せられない、ということで

リーダーさんが懲りてしまい、電話番はその日1日だけ、しかも1時間だけ。

 

とはいえ、このままでは

「同じ時給なのに、Eさんだけこなす仕事の内容があまりにも楽なのは、不公平ですよね?」

という意見も出ているので、何度かリーダーさんはEさんと面談しているようだが。。。

 

電話もそうだが、慣れていかないとできないことが多いので、

なんとか仕事を避けないでやってもらいたいのだが

 

当のEさん、どう思っているのか知らんが、

新しく入ってきたメンバーにやたら先輩風吹かしているのがまた困る。

偉そうに「この仕事はね、場数をこなして慣れていけば大丈夫!」なんて言っているのを見て、

殺意湧く(「どの口が言う?!」と思う)人もいるのね。(ワタシではありまへん)

 

最初から何でもできる人なんていないけど、

色々な仕事を見ていれば、質問するタイミングもあるし、

分からないことがあっても、訊けばみんな答えてくれる。

だからこそ、少し未熟で不安でも、業務をこなしていけばちゃんと慣れて身につくのよ。

 

ワタシなんか同じ質問を何度もしてしまっているけど、みんな嫌な顔しない。

いい職場なんだよな。

 

ワタシの前の職場は、

業務のこと聞き返したら「前に言いましたよ。虫主婦さんやってたじゃないですか」と言って教えてくれなかったな。

 

あー嫌なこと想い出しちまったぜ

 

12日は、予想通りものすごく混んでいたので大忙し。

サブリーダーのSさん、今度は

「何かに試されているのかワタシ?どこまでできるのかってこと?そういうこと?」とブツブツ。。。マジあぶねぇ~

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウチのはアプリコットです | トップ | 8月14日のジョギング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事