今日もとても過ごしやすい一日でした。こんな日がずーっと続いたらいいのにとは思いますが、ずーっと続くと、有り難みが分からなくなるのでしょう。
10月の最終日、今日は本校の2回目の校内研究授業会でした。
提案授業をしたくださったのは家庭科の佐伯先生です。
2年2組でされたのですが、主題は食品添加物についてでした。
宿題で調べてきた、食品の成分表を使いながら食品添加物を抜き出して行こうという授業でした。
コーラはそのすべてが食品添加物でできていることも知りました。
生徒は興味を持って聞いていました
その後、班ごとに食品添加物を書き出し、自分たちが摂っている食べ物にこんなにたくさんの添加物が入っていることに気づいていました。
班で考えています
授業後、授業についての検討会を大阪教育大学の木下先生に助言者として参加いただいて行いました。
このような検討会を重ねている中で、先生方の授業の見方がずいぶんと良くなってきました。
グループで授業について話し合いました
来月末には、公開授業研究会を実施しますが、今日の研究会は私たちにとって意義深いものになりました。
10月の最終日、今日は本校の2回目の校内研究授業会でした。
提案授業をしたくださったのは家庭科の佐伯先生です。
2年2組でされたのですが、主題は食品添加物についてでした。
宿題で調べてきた、食品の成分表を使いながら食品添加物を抜き出して行こうという授業でした。
コーラはそのすべてが食品添加物でできていることも知りました。
生徒は興味を持って聞いていました
その後、班ごとに食品添加物を書き出し、自分たちが摂っている食べ物にこんなにたくさんの添加物が入っていることに気づいていました。
班で考えています
授業後、授業についての検討会を大阪教育大学の木下先生に助言者として参加いただいて行いました。
このような検討会を重ねている中で、先生方の授業の見方がずいぶんと良くなってきました。
グループで授業について話し合いました
来月末には、公開授業研究会を実施しますが、今日の研究会は私たちにとって意義深いものになりました。