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speed of life

クレアスクーピー(AF55) その2

2020-12-30 19:07:00 | バイク
ヤフオクでお安く手に入れたクレアスクーピー
現状を…

⬆️エンジンはかかります。
前オーナーの話では数日乗らないと、キック地獄になるそう…
また、いきなりスロットルを開けると30km/h出ません。
徐々に開けていくと50km/hくらいまでは行きます。
1日1滴位のオイル漏れがあるらしい。

⬆️しかし…苔?
白カウルが緑に。

⬆️サイドはバッキバキです。
ステッカー跡もあちこちに。

⬆️走行距離29,000km
距離よりもメーターの液晶焼けが気になります。

【続く】



クレアスクーピー(AF55) その1

2020-12-27 18:36:00 | バイク
ガレージのシャッターが壊れて
ディオチェスタが外に出せない為、レストア作業放置しています。
そんな状況なのに…


やっちまったい!
中華本田とは月とスッポンの
クレアスクーピー

原付50ccのくせに
4st水冷!
アイドリングストップ付き!
デジタルメーターにメッセージ機能!

【続く】



ディオ&ディオチェスタ(AF62) その47

2020-12-17 10:18:00 | バイク
プチチューンしているディオですが…
燃費のことを考えていませんでした。

ということで給油タイミングで確認することに

⬆️前回給油前7,281km

⬆️今回給油前7,432km
ということで151kmの走行

⬆️給油は4.55ℓ
151÷4.55≠33(以下略)
概算リッター33kmでした…
改造前調べてないしなぁ
⬆️データ上ではリッター65kmなんで、約半分か?
アップダウン多い土地だしな。

ってか「65km」?
4stの割に大したことないなぁ
まぁ中華本田だし

これ以前の本気のホンダ(メイド・イン・ジャパン)の50ccの方が、燃費がイイというね…

【続く】




ディオ&ディオチェスタ(AF62) その46

2020-12-11 19:18:00 | バイク
先週ディオで60km位走る機会がありました。

往復の途中1回ずつ計2回信号待ちからの発信時に「キューっ」という音が鳴り、恐らくドライブベルトが滑ってちょっと空回りしてから走り出すという事象がありました。

しかし…日が暮れるの早くなりました。
ガレージのシャッターが壊れたままなのでちょっと暗い中での作業です。

⬆️クランクケースを開けたところ…

⬆️セルのピニオンギアの横付近にグリス?が

⬆️ギアから飛び散ったのかな?
手に入れてからは1度もグリスアップしたことはありませんが…


⬆️とりあえずプーリーとクラッチ外してクランクケース内を清掃します。(写真ではあんま変わってない気がする)


⬆️ベルトはひび割れがちょっとあるので…

⬆️上⇨今までついていたベルト
なんだかクセがついてないか?
下⇨ディオチェスタについてたベルト
コレがキレイなので交換します。


⬆️クラッチシューはまだ大丈夫かなぁ

ということで、清掃と交換完了。
常時ベルト滑りが出ている訳ではないので、またしばらく様子見かな?

【続く】





ディオ&ディオチェスタ(AF62) その45

2020-12-03 16:44:00 | バイク
だいぶ日が空きました。
未だガレージのシャッターは手付かず…
出入りが這ってでしか出来ない為、工具を取るのも一苦労なので最近はあまりバイク弄りはしていません。

ディオチェスタは完全に外に出すことができず、放置状態です。

ディオの方は今のところ往復6km程度の通勤に使っています。
・裏道がほとんどの為、全開で飛ばすことはなく、ストップ&ゴーが多い
・とにかくアップダウンが激しい土地だが、現在のセッティングでそんなに苦労はない
・1回信号待ちでエンストした。すぐエンジンかかったけど。

⬆️念の為プラグチェック
縁が黒いけど、状態は悪くない


⬆️戻す前にプラグ口からエンジンコンディショナー吹いておく

まぁ「エンスト」といっても1回だけだから、もうちょい様子見することに。

🛵🛵🛵🛵🛵🛵🛵🛵🛵🛵🛵🛵🛵🛵
ディオの外装
少し部材を揃えてはいますが、まだきちんと計画していない状態です。

このままなら雨曝しでも気にならないからやらなくてもなくてイイのではないか?
と思っていたりもして…

⬆️マフラーガードが劣化して割れ&欠損しています。
PP素材の場合はプラリペアも使えません。

⬆️ということで密林から「メッキ」で注文したはずのマフラーガードが届きました。
どう見てもメッキじゃないよな…

⬆️裏だけ?
しかし…流石中華(社外品)です。
バリそのまま、ゴミ付着したままでメッキ加工してあります。
中華パーツに期待なんてしてはいけません。
走行に関わるところには絶対使わないようにすればイイだけです。

⬆️before 

⬆️after
なんてチープな…

【続く】