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speed of life

ディオ&ディオチェスタ(AF62) その32

2020-10-31 18:47:00 | バイク
ディオはエンジン異音確認してから2日放置していたらエンジンがかからなくなってしまった…

考えられるとしたら、前オーナーさんのオイル入れ過ぎ問題なのかなぁ?
しかし何故この(マフラー取り外し)タイミングで?

明日になったら吸排気を中心にチェックしてみよう。

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今日通りすがりのお店にこれよりもうちょい色が濃かった気のするベージュの軽自動車があった。

ディオチェスタ
やっぱり黄色からベージュに変更しようかなぁ?
(性格的にはカラフルな原色が好きだが)

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⬆️ディオチェスタエンジン分解中のクランクシャフトを抜く為の特殊工具?とその他諸々注文していたモノが届いた。
・クランクケースセパレーター
・ベアリングプーラー
・プーリー側のベアリング
・ズーマー用のジェットニードル

このままディオチェスタの分解進めばイイけど…

よくトゥデイ(AF61)のメンテナンスを紹介しているサイトを参考にしていますが、そこではヤフオクなどに出ている安〜いジャンクエンジンを1台持ってると便利?とは書かれていたなぁ…

⬆️今は高い…
まだディオチェスタのエンジン分解する前に一度1000円のジャンクエンジンが出品されていたけど、残り10分で競りになって面倒で諦めたことはある。

メインのバイクのパーツ入荷が数ヶ月間延期されまくっており、まだディオ&ディオチェスタ使いそうだしなぁ?

【続く】

ディオ&ディオチェスタ(AF62) その31

2020-10-30 00:10:00 | バイク
ちなみにディオチェスタの塗装…
全然進んでいません。


⬆️薄く塗り重ねているつもりが、こんなんが出来ていたり…


⬆️修正した所を重点的に吹いたらタレが出てしまったり…


⬆️とにかく色が乗らない!

スプレー缶自体をお湯で温めてから吹けば、上記のような状態にならないのだけど、

寒くなってきたので乾燥に時間がかかる。
最終仕上げはラッカーの上にウレタンクリアを吹くのでしっかりと乾燥はさせないと。

しかし都度温めるのは面倒…

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⬆️ガレージの作業中
iPhone落としまくってガラスフィルムが…

ダイソーの100円ガラスフィルムで十分ということがわかりました。

【続く】

ディオ&ディオチェスタ(AF62) その30

2020-10-29 00:10:00 | バイク
マフラーの錆を修正します。

⬆️ディオもディオチェスタも共に錆が…


⬆️!!!!
ディオチェスタの方…
エキパイガードを留めているボルトが折れました!
これも素材の違う金属同士が熱で融着しちゃったパターン。
まぁ機能には影響しないので放置します。


⬆️ブラシやらペーパーやら使って錆落とし。
腐食している所は真鍮ブラシで錆の色が変わるまでガシガシいきます。


⬆️前に他のバイクでも使った耐熱スプレー




⬆️「なんとなく」な所まで塗り重ねました。




⬆️そして装着!

が!しかし…
マフラーの取り外しをしただけなのに、
クーリングファンの方から異音が!

新たな問題勃発
(ベアリングだったら…
いや多分ベアリングだと思う。
そしたらまた腰下分解コース)

【続く】





ディオ&ディオチェスタ(AF62) その29

2020-10-28 01:30:00 | バイク


⬆️左のミラーが純正品ではなく、付け根の調整ができないモノだったので取り外し。
ココに取り付けるチャイナなパーツをアリババで注文中…
ヘッドライトレンズの曇りが気になるなぁ?

今のところ好調のようだけど、やはりオートチョークの効いている時間が長過ぎる気がする。
「しっかり暖気」もへったくれもないので、カーボン噛み対策の改造をしてみないと…

ネットで見た
・熱価をひとつ下げたイリジウムプラグ
・二次エアカット(?意味あるか?)
などなど
まぁ試しにやってみれば。

⬆️マフラーの錆が酷いので取り外してみたら
ディオ(左)とディオチェスタ(右)のエキパイの形状がちょっと違う。
(だからどうした?)


⬆️スペイシー100のエンジンに換装するカスタムがあるらしいが、ヤフオクじゃぁディオ&ディオチェスタの2台の価格より高いで?


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ここ数日駅までの通勤に使ってみているが
(最寄りの駅では近いので、1駅先まで)
駐輪場がちょっと奥まった場所なので、ドレスアップ改造は、イタズラやパーツ盗難が怖くて躊躇してしまう。

以前スズキのアドレスV100を改造しまくっていたら、
⇨鍵穴にドライバー突っ込まれ盗難未遂
⇨つぎにパーツ盗難
⇨最後は丸ごと盗難
という憂い目に遭ったことがあり…

【続く】

ディオ&ディオチェスタ(AF62) その28

2020-10-25 18:30:00 | バイク
ディオチェスタのクランクシャフト取り外し方法を調べねば…

の前にそういえばディオのチェックの途中でした。


⬆️エアクリはこのまましばらく使いましょう。


⬆️あれ?
ドライブベルトがちゃんとしてる?
(その24参照)
そのままでいきましょう。


⬆️ウェイトローラーは片減りが酷いのがあったのでディオチェスタ分と併せて、磨耗が少ないのをチョイス。


⬆️手がグリスまみれだったので写真撮れず。
プーリーを組み上げて、元に戻したところでディオをちょっと移動したらワッシャーが落ちてる…

パーツリストで見直し

⬆️15番!忘れてた…
バラす時は確認しながらやらないと!

で…組み直した後ちょっと幹線道路走ってきました。
ゼロ発進は相変わらずですが、加速がスムーズになって、最高速は50km/h⇨55km/hまで出るようになった!
(※原付の法定速度は30km/h!)

アイドリング調整低くし過ぎて、信号待ちでエンストしたけど…

【続く】