カーブを曲がる時に後輪が前輪よりも内側を通る「内輪差」
大型トラックの内輪差はおよそ2mと
普通車の倍近くあり、
後輪部分が歩行者や自転車に接触してしまう可能性が高いのです
特に、速度が出やすい自転車は
巻き込まれる可能性が高くなります
今日 交差点が青信号になったのに
大型トラックが停車したままだった
なんで?
と思ったら 渋滞時間帯で
車間距離を十分に取るためだと
わかった
通勤時間で
急いでる車もあったかもしれないが
的確な判断なぁと思った
主人が 末っ娘が免許取得した時に
「トラックの後につくな
致し方ない場合は
十分すぎる車間距離をあけなさい
荷物を積んだトラックは
重すぎて 急ブレーキはきかない
と思いなさい」
と 何度か言うてたわ
「不注意1秒怪我一生」
たった不注意1秒で
一生なおらない怪我をする時もある
私は運転しないので
ずっと自転車🚲だ
30年前
不注意でカーブで車と接触した
自転車🚲の前部分が歪んだ
運転していた方から
二度三度「お体大丈夫ですか」と
お電話をいただいた
お互いの不注意であったので
自転車の弁償を言われたが断った
母子家庭だったので
ほんまに気をつけなと思った