なんちゃってげ~ま~チョイ日記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

修練値

2010年10月10日 09時45分10秒 | 旧FF14
LSイベント以外で(弟以外と)PTを組んだことが無いシンです。みなさんこんにちは。

FF11の時はレベル13くらいからPTを組んでの経験値稼ぎが主流です。まあ一昔前はですが。
現在はソロで取得できる経験値も底上げされており、ソロでもまあ割りと上げられない事もない。それでも85までソロで上げるなんて事は不可能では無いにしろかなり厳しいと思います。

今作のFF14では趣旨としてはソロでも出来ますよ~みたいな感じですが、現状でPTを組む機会があるとすればLSイベントやフレンドと遊ぶ時くらいでしょうか?
もちろんキャンプで一緒にリーヴやビヘストやりませんかー?と叫んでおられる方々もおられますが。
それ以外ではPTを組まない(個人的な)理由としては、(ランク上げに限って言えば)PTを組んでやるよりソロの方が修練値を稼ぎやすいような仕様って所ですか。
FF11では敵を倒せば強さに合った経験値が入りますが、FF14では修練値の入り方がFF11のスキルみたい感じなんです。。。もう少し厳しくした仕様か。
剣術士の例で言うと戦闘中に敵を殴ると、確実ではないですがその職能に合わせた修練値が蓄積されていきます。FF11で片手剣等の殴ったら上がるスキルのような入り方で。ただ、FF11と違うのはあくまで蓄積なので戦闘で勝たないと取得出来ないってところです。つまり戦闘終了後にまとめて取得するって事ですね。蓄積されるだけ蓄積されても戦闘に負ければ修練値は入りません。(ただ、PT組んでいて倒されたとしても倒れている状況でPTメンバーが敵を倒す事が出来れば取得は可能。デジョンで戻ったらX)

FF11のように経験値主体ならばPT組んだ方が強い敵と戦い、それに合わせて多くの経験値が確実に稼げますが、FF14のように確実性が無いって事と大人数で殴ってしまうと敵がすぐに倒されてしまう状況ですと逆に稼ぎにくいって事です。
例えばソロで30回殴って倒せる相手でも3人PTだと一人頭10回しか殴れなくなるって事です(テケトーな例)。
殴れる機会が多ければ多いほど修練値も入る可能性が高まりますから。
あと敵の強さ表記もPTメンバーの最大ランクを目安に表記されますので、自分で見て青(楽)表記でもそれは最大ランクのメンバーさん目安になっていますので、ランクの差があると実際は(自分のランクからすると)赤(とてとて)な事も多々あったりします。
個人的な経験での話しですが、どうもオレンジ表記くらいまでなら修練値もバリバリ上がるんですが、赤表記ですとどうも修練値が入りにくいような気がします・・・気のせいだったらごめんなさい(赤表記も強さに幅がありますがwFF11でいうとてとて)。

上がり方にムラっ気もありますが、青(楽)表記でも(ソロで)0の時もあれば200くらい入る時もあります。つまりソロでも稼げるというより、ソロでも倒せる相手でそこそこ十分に修練値が入る可能性があるって仕様なんです。
ソロでも職能というより所持アビリティによっては黄色やオレンジ表記の敵も倒せてしまえるので、正直なところ無理にPTへ入ろうとか思わなくなっています。と言うかランク上げshoutやsay等殆どなしw

先日LSイベントでカニを殴った時ですが、メンバーで割とランクが高めの方は修練値がよく入ったそうですが、ランク的に若干低かった俺っちはあまり修練値が入りませんでした。PT内のランク差の影響って結構シビアなのか、それとも敵とのランク差が多少ありすぎると入りにくいのか・・・謎です。

ファイター系のギルドリーヴへ行く際に神符というポイントを消費して取得修練値を入りやすくするシステムがあります。これを使うと敵の強さにもよりますが1戦闘で合計500とかの修練値が入る事もありますのでリーヴの際は必ず使っています。
というかPTでリーヴへ行く際は、こういうのでも使わないとなかなか修練値も稼げません。ですが下手すると使っても殆どまともに殴れないまま(敵が弱すぎて)終了することも多々ありますがw

これから色々と検証されていくと思いますが、個人的な現状(ランク20以下)での考えとしては↓

1:職能のランク上げ目的でのリーヴ、もしくはモブ狩りならばソロもしくはせいぜい2~3人PTで、かつランクは極力近い人を揃える(ランク揃えるのは厳しいが、どうしても大人数で行くのならばもうイベント(祭り)か、難しいリーヴをクリア目的の場合で)。
2:PTでのリーヴやモブ狩りに拘るならば、そのPTメンバーの平均ランクに合うリーヴやモブを選択する(メンバーの最大ランクを主にしすぎるとランクに差がある場合、低すぎる人はあまり稼げない可能性アリ。つーかどうしてもランクに差がある場合は最初から修練値メインで経験値は気にしない方向で、、、ランク最大値の人から見て赤表記じゃなく黄色とか)。
3:ソロでリーヴやっててもつまんねー!!!って人は、リーヴはみんなで楽しく遊びで、ランク上げはソロでこっそりとどうぞw(なんてなー!)

まあこれらは俺っち個人的な考えってだけなので悪しからず(*´Д`*)(ソロスキー

まったく検証等した訳でもないので、間違い等は多々あると思いますのでお気をつけくださいませ<(_ _)>

                こんな感じ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。