"これはミッド(米国ドラマ)か、ハンド(韓国ドラマ)ですか?これまで、このようなドラマはなかった "
俳優チュ・ジフンが21日午前、ソウル三成洞インターコンチネンタルCOEXで開かれたネットフリックスオリジナルドラマ「キングダム」(脚本キム・ウンヒ、演出キム・ソンフン)製作発表会でこう述べた。この日現場にはチュ・ジフンを含めて製作陣と俳優ペ・ドゥナ・リュ・スンニョンが参加した。
「キングダム」は、朝鮮時代を背景にしたミステリースリラーだ。数回戦乱で疲弊した造船、反逆者で追い込まれた皇太子が国の端から民をモンスターにした疫病の実体が直面して広がることを描く。皇太子宜昌駅にチュ・ジフンが、彼と一緒に疫病の源を追う医女サービスステーションにペ・ドゥナが、朝鮮の実質的権力者領議政ジョハク州駅にリュ・スンニョンがそれぞれキャスティングされた。
このような中、「キングダム」は、ネットフリックスが韓国製作陣と初めて披露オリジナルドラマという点で意味が格別だ。さらにSBS「サイン」「幽霊」tvN「シグナル」などを成功させ推理物の対価として評価されるキム・ウニ作家が執筆し、映画「最後まで行く」「トンネル」などを作ったキム・ソンフン監督がメガホンを取って良いのジャンルムルを期待させする。 6部作で25日ネットフリックスで全編公開される。
▲時代劇とゾンビ素材を組み合わせたきっかけ?
「あまりにもジョムビムルも好きだし、歴史も好きだ。朝鮮王朝実録の「名前の分からないグェジルに数千、数万人の人々が死亡した」という内容を見た。その疫病をゾンビという幻想に置き換えると、時代の痛みを表現するために興味深いものだった。ゾンビは普通の人が持つ大半欲が去勢されたまま食欲だけが残っ存在だ。その空腹が悲しく見えた。今食糧問題が特に朝鮮時代には階級と税金などの問題に、より多くの空腹時期だ。ゾンビの悲しみを朝鮮時代に取得した場合、私言いたいことバーうまく表現することができこむ考えた(キム・ウニ作家)」
「映画「トンネル」(2016)公開時期にキム・ウニ作家が缶ビールを買ってて(「キングダム」の演出を)提案した。その安く移った(笑)実は私は実際にしたかった理由は、新しさであった。二時間の映画だけ作っていた私に6部作は、大きな挑戦であった。これらのジャンルも初めてなので、好奇心があった。また、創作者に大きな自由を与えるネットフリックスと呼ばれる媒体、190カ国の視聴者に会うことができるという点も新しかった。何よりも最大の理由は、優れた能力を持つ作家とのコラボレーションである(キム・ソンフン監督)」
▲企画期間だけ7年、撮影期間も1年以上かかった
「俳優とスタッフが苦労すると作品がよくなるという俗説がある。撮影しながら左側足首の疲労骨折と坐骨神経痛、低温やけど等(病んだ)優れた監督と作家制作スタッフのおかげで、良い環境が与えられたことにもかかわらず、極自体がワイルドでスペクタクルので表現のために(多くの苦労が必要であった)多くの機器をせに背負って一時間以上登山をして撮影するかと、馬に乗る20分の一場面を撮影するために往復7時間の距離を走って祈りました。監督は雪の日の美しい雪景色を撮影うとして車廃車されるほどの大きな事故もあうところだった。その程度の情熱と苦労を込めた作品なので、観客に面白いいくつかのものをプレゼント差し上げることができるようだ(チュ・ジフン)」
▲ゾンビを演じる俳優たちの熱演も見逃せないだろう
「「キングダム」でゾンビの家族よりも苦労した俳優たちがあるかと思う。 「キングダム」が作成されたうえでの最大の功績を立てた方がゾンビ役の40人である。私はアクションをしても大きく大変でした。ある瞬間管のようなことに隠れて入ることができた。しかし、(ゾンビ役の俳優たちは)レンズをはめて扮装もして...寒い苦労たくさん言われた。驚異的な演技力と身体条件を必要とする役割だった(消化)驚くほどだった。実際にはあまりにも怖かった(ペ・ドゥナ)」
▲朝鮮時代の話が全世界の視聴者に通じるだろうか?
「「キングダム」の差別化要因は、我が国固有の美しさと壮大に西洋の素材を組み合わせさせ、多くの方が熱狂して共感できる作品を誕生させたものである。韓国のものですが空腹と権力の欲は時空を離れて共感できる要素だ。まだ(世界市場では)、アジアの作品を知らない場合が多い。 「キングダム」が我が国固有の美しさを多く知らせることができる契機になる作品であることだ(リュ・スンニョン)」
「私たちの口に誇りをするべきなのに恥ずかしい(笑)「キングダム」は、韓国をはじめとするアジアで披露最初のオリジナルドラマだ。ネットフリックスが最初の踏み込みなければならない重要な瞬間に「キングダム」が選択されたものである。最も韓国的な時代劇に欧米で出てきたゾンビジャンルの外皮を塗ったという点が見慣れながら慣らさ近づくんじゃないかと思う(キム監督)」
▲ネットフリックスとの作業所感と世界190カ国同時公開への期待は?
「最初のゾンビが出てくる時代劇を思い出したとき、地上波は不可能だと思った。いくら10時、11時台に放送をしても視聴年齢が制限されるからである。そのためネットフリックスでは、実装することができるようだった。実際に表現することが楽だった(キム作家)」
「演技者の場合は、プラットフォームに応じて大きく異なる演技を見せてくれない。ただしネットフリックスは、表現するために注意しなければならない部分が減るみる楽撮影した(ペ・ドゥナ)」
「海外では(倍)ドゥナ姉以外は、私たちも新人ではないか(笑)代わりに撮影現場での悩みはした。善悪を離れ、各文化圏で鋭敏な問題がある。例えば、私の知る限りでは、米国では、犬を嫌いだと言った場合、奇妙な人扱いされるという。だから、米国では、いくつかの作品が子犬をどのように活用するかが問題になることがあります。その間韓国でのみ作品をして190カ国の異なる文化圏にオープンされている作品に出演するというむしろそのような部分で自由と考えた(チュ・ジフン)」
"他の文化の人々がどのように表示するか、結果的に多くの重要だろうという考えは聞いたが、事前の予測が容易ではない。だから、私たちが取り組んできた方法を書いた。もちろん、新しい文化の人々が馴染まする部分を親切に説明しようとする努力をした(キム監督)」
▲前キム作家は「キングダム」シリーズが「朝鮮の先端から漢陽まで行くロードムービー」形式であることの話をしたことがある
"シーズン2にも多くの話をしたい言うジョクジョクスポになるようだ。劇中、漢陽までの間、人物に様々なことが行われる。その中に成長と痛みもある。期待しても良い。また、「キングダム」は、私たちが身今まで見た、首を切ったり頭を潰さなどのゾンビ退治のほか、この病気がなぜ見えるかを説明するなど、差別化要因がある(キム作家)」
「シーズン1が6部作で作られた理由は、見れば分かるだろう。最もクライマックス、シーズン2を期待できる瞬間にシーズン1を切った(キム監督)」
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