JR京都駅と山陰線の丹波口の中間ぐらいに梅小路蒸気機関車館があります。
1972(昭和47)年に、日本の鉄道開業100周年を記念し、
貴重な交通文化財である蒸気機関車を末永く後世に伝えるために、博物館として誕生しました。
扇形車庫
転車台
スチーム号・・・この日(2006.9.15)はC622でした。
動態保存されてるSLが一日3回(11:00・13:30・15:30)動きます。
※ 2006年9月15日
梅小路公園にある梅小路蒸気機関車館へ機関車を撮りにいきました。
1972(昭和47)年に、日本の鉄道開業100周年を記念し、
貴重な交通文化財である蒸気機関車を末永く後世に伝えるために、博物館として誕生しました。
(パンフより)
日本最古の木造駅舎で当時私鉄であった京都鉄道(株)が1904(明治34)年に、本社の社屋もかねて建設されたものです。 1996(平成8)年嵯峨野線(山陰線)の高架化のために、その役割を終えてこの地に移築、資料展示館として使用しています。 (パンフより) |
扇形車庫
転車台
スチーム号・・・この日(2006.9.15)はC622でした。
動態保存されてるSLが一日3回(11:00・13:30・15:30)動きます。
C62形2号機 スワローエンジェル 1948年から1949年の間に49両が製造された超大型の旅客用機関車です。 | ||
※ 2006年9月15日
梅小路公園にある梅小路蒸気機関車館へ機関車を撮りにいきました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます