皆様
明けましておめでとうございます!
大晦日Google
さすがお遊び心満載ですね。最近のUSは遊び心がなくなったかと思ってましたが、ホッとした瞬間。
最高のお正月と言いたいところですが、大晦日にろくでもないことが起こりました。緊急事態です。夕方たこ焼き食っていたら奥歯の詰め物が取れました
これからビールうめーーーーーっす、美味い物うめーーーーーっす、しようという時にがっかりです。マーフィーズローと言うか、なんと言えばいいのか、どうしてこういう時に事は起こるのでしょうか。その夜、冷たいビールは奥歯に届かないようにチビチビやった訳です。
鉄板な元旦を翌日に控えて全くがっかりな事が起こってしまいました。
まあウィンドには影響は無いと思っていたのだが、不気味な囁きが後ろのほうから・・・
”冷たい海水が沁みるんじゃない”
グサ
近場で乗れそうな2014年元旦、
今日の天気図
お節にお雑煮、両親への挨拶などをこなして11時過ぎにやっと出動。ただまだ風は強烈に届いていないようだったので余裕で運転。
都内道は一見交通量が多そうに感じたが、やはり少ないようで目的地にはいつもに比べて早めの到着。風おやじさん、ちさん、Ryusさん、お弟子さんがいる筈だが皆さん出動済みで姿は無い。
到着時の海
ガッツリ吹いてます。まだ吹き始めたばかりのようでタイミングよく到着した。
皆さん小さめのセイルだがさほどオーバーのようではなく、オレで4.5くらいかな?
もしかすると92Lも用意したほうがイイかもと言うコンディションだった。
近くに元ライダーの〇〇さんが居たので、ご挨拶がてらセイルチェック 比べる訳には行かない素晴らしいライダーだが、セイルサイズだけは参考になる。いつも大体オレと同じか、オレ小さめ。因みにこの方はオレより体重は明らかに軽いのにいつもデカメのセイルです
4.5でした。5.0かもとも思いましたが、止めました。この方よりでかいことは有りえません。出艇されたので見てみるとインサイドは弱めだが、しっかり走ります。
4.5に決定。ただやはり弱めで時々皆さんプカプカ?の時もあるようなので92Lも準備開始。でもココでブロー来ました!! さっきからP内のブローが徐々に頻度が高くなった気がする、これは上がる可能性大と読んでボードセッティング中止。撤収する方もいる中14時過ぎ出動。
インサイドは弱く、危うく没になりそうな事も数度あったが、何とかゲッティング。アウトに出るとイイ風吹いてます。波は小さいしパワーも無いので、超マイルドです。
でも波乗り調子悪し
風が強すぎるのか、オレが下手なのか、(もちろん後者ですね)アプローチでこけることが多かった。もちろんメンツルとは言え、ギャップがあり大体ココで引っ掛かる。場所によってはボコボコ海面、インサイドなんて特にボコボコでジャイブするにも場所を選びたくなるほどだった。7割くらいはアプローチでこけていた気がする。
何とかこけずにトップにアプローチできた時も、風に負けて返すどころではなく爆走気味で最後は没。そんな時上手なかたを見るとアウトの上側で乗っている
付いて行くと、イイじゃないですかあ~ 遠目では良く分からなかったが、サイズ、面の質、向きともイイ感じのところでした。横で併走しながら見ていたら4発くらいイイ感じで振っていた。
この時点からはココ狙いでライディング。ただ一度フロントに入るとかなり下に行ってしまい、極上ポイントまでは一発で行けなかったりする。2回に1回ココで乗れるような感じだったが、相変わらずアプローチでギャップに引っ掛かる感じ多々。
情けなや
今日は波乗り練でもよくこけたが、ジャイブではもっとこけたか
こけて海水が口に入ると、奥歯が沁みること沁みること
本当嫌になったし凹んだ。
余りにも酷いので一旦上がり、アウトを引いた。確かにセッティングがアンダー過ぎたかもね
引いた後は少し良くなったが、風も更に上がりちと手遅れ感。4.5の元ライダーさんもオーバーで疲れたから撤収とのこと
でも皆さん元気一杯乗っているのでもう少し乗ってみたが、アウトの風が暴力的になってきたので元旦早々怪我は避けましょうと撤収とした。
ところがあ~
そのまま帰艇すればいいのに、ちょっとジャイブを試して入ってはいけないところに嵌ってしまった。結果はでかい岩(テトラらしい)につま先ぶつけて出血。
まーーーったく、余計な事したもんだ
波打ち際はダンパーが酷かったので道具壊さなくてラッキーでした。
どんなところでも慎重な上にも慎重が必要ですね。ちょっと反省した初乗りでした。
ご一緒の皆様、また各地で乗ったサルの皆様、お疲れ様でした。
本年もよろしく御指導、お願いいたします。
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