157減った!?パックマン99初見プレイ! 今度はパックマンでバトロワ!
唐突に久しぶりに投稿してみる
PAC-MAN256というタイトルが存在するので157減った!?って付けてますw
マリオ35が3月いっぱいで終了したところへ
おととい突然発表され、昨日4/8(木) 10時頃からプレイ可能となったパックマン99
見た目は初代パックマンっぽい感じになっていますが、
プレイ感覚はPAC-MAN CHAMPIONSHIP EDITIONに近いかなと思います。
トレイン(CE DXで初登場)もあるし。
ルールは簡単、フィールドにセットされたクッキー(自分は「エサ」って言いがち)を
ゴーストに捕まらないように食べ、フルーツを取っていくだけ
フルーツを取るとフィールドのクッキーが再配置されます(PAC-MAN CE風だけど迷路の形状は変化しない)
左右の上下に繋がっている通路にはスリープゴーストがいて、
パックマンが通ると目ざめて他のゴーストの後ろについてトレインを形成します。
パワークッキー(「パワーエサ」って言いがち)を取ると
ゴーストがいじけ状態となり、パックマンが食べることができます。
ゴーストを食べると、対戦相手にお邪魔パックマン(「白パックマン」って呼んでる)が送られます
白パックマンはパックマンに重なるとパックマンの移動速度をかなり低下させる厄介者。
パワークッキーを取得すると画面上の白パックマンを一掃できます。
また一定時間経過後はキラーパックマン(「赤パックマン」って呼んでる)も送られるようになります
赤パックマンはどんな状態でもパックマンが触れるとミスとなってしまいます。
パックマンがパワーアップ状態でも。
ただし、パワーアップ状態だと赤パックマンはその場に停止します。
フルーツを取得すると赤パックマンを一掃できます。
パワークッキー取得時に発動するパックマン強化タイプが4タイプあったり
(スタンダード・トレイン・スピード・ストロンガー)
攻撃を送る相手の決め方も4タイプあったり
(ランダム・カウンター・ハンター・ノックアウト)
この辺はテトリス99やマリオ35と似てますね。
いろいろと独自のシステムはありますが、
ゴーストは基本折り返さない
移動モードが切り替わる時は折り返す
いじけに変化するタイミングも折り返す
曲がる方向に十字キーを入力しておくと少し速く曲がれる
左右に繋がったワープゾーンはゴーストの移動速度が遅くなる
特定のルートをゴーストは通らない
ゴーストの追跡ルーチンも概ね再現
などなどベースとなったパックマンのシステムも踏襲していて、
原作の経験がある方が少し有利にもなってますね
ということで割と高確率で1桁台には入れるんですが、
なかなかパックワンは取れなかったり。
特にキラーパックマンが出現エフェクトから判定が生まれるまでが短く、
通過ルートに突如現れてやられることが時々あり、
そこだけはちょっと理不尽だなって思いますね。
もう少し判定生まれるまでの猶予があっても良いのでは。
どっちにしても基本はシンプルなので、とっつきやすく楽しみやすいんじゃないかと思います。
なんといってもバトロワだけなら無料だし。
追加DLCで、
パスワードマッチ解除、CPUバトルモード、スコアアタックモード、ブラインドタイムアタックモードの
4つのモードパックが税込1650円
オールドナムコのタイトル風のカスタムテーマ20種がそれぞれ税込220円
全部パックが税込3190円となっています。
また今度スコアアタックモード、ブラインドタイムアタックモードについても書こうかなーと思いますが、
どちらのモードも新作のパックマン2本+αを1650円で買うと考えれば、
そこそこアリかなと思います。
一方カスタムテーマは、100歩譲って好きなタイトルだけ買えば…程度。
そもそも見づらかったりゴーストの色分けがしづらくなったりするものもあるので、
結局パックマンテーマが一番プレイしやすいし。
ということで、スイッチを持っててOnline入ってる方は
是非一度遊んでみてください
YouTubeでのゲーム実況配信を結構やっておりまして
おかげさまで登録者数も900人を超え…という感じなので
是非よければ見に来てチャンネル登録してもらえたらうれしいです
YouTube - sou51 ch