2019年から住んでるこのユニット、なかなか次々出てきます!
今度は、シャワールームの天井から水漏れ。トイレのフタにポタポタ。
今度は、シャワールームの天井から水漏れ。トイレのフタにポタポタ。
……
いつも通りエージェント経由でオーナーに連絡。
いつも通りエージェント経由でオーナーに連絡。
即修理OK、翌日コントラクターが来てくれることに。
部外者の入館には、3営業日前にマネジメントオフィスの許可が必要です。
(COVID-19中の取り決めで、うちのコンドの場合。)
早急に処置が必要なので、3日は切ってるけど聞きに行ってみました。
すると、マネジメントオフィスのコントラクターがまず見るとのこと。
見たら、「このパイプは上階のユニットのオーナーの持ち物。
見たら、「このパイプは上階のユニットのオーナーの持ち物。
上階のオーナーが修理費を出し、直す必要がある。」といいます。
そんな話、聞いた事があります。
……
上階のオーナーに、マネジメントオフィスが伝えたところ、
……
上階のオーナーに、マネジメントオフィスが伝えたところ、
「私はいつもこちら側のシャワールームは使っていないから払わない。
直さない
」そうで。ガーン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_ang2.gif)
このままでは困るので、マネジメントオフィスにどうなるのか聞きます。
すると上階のオーナーへ「修理のアクションを7日以内に起こさなかったら
警告書を発行する。」と言ってました。
ん?うち、7日は待たなきゃならないのね。水、ザァザァにならないといいけど。
……
うちのエージェントに翌日の工事は出来ない旨、連絡。
前回の騒音被害の時も随分長引き、うち側のエージェントもオーナーも
上階のオーナーの人となりは分かっています。
「うちのオーナーが払うからいいよ。」とエージェントが
マネジメントオフィスに電話して、翌日修理に入れることになりました。
おぉ!うちのオーナー、大人
です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
最初からオーナーが直すつもりだったから
入館許可だけ出してくれたら面倒にならなかったのに
マネジメントオフィスに引っかき回されただけでした。疲れます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_deject.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_deject.gif)
……
さて、気分を変えて、翌日は早速修理日!
コントラクターが天井を切って見渡したら、2ヶ所漏れてました。
さて、気分を変えて、翌日は早速修理日!
コントラクターが天井を切って見渡したら、2ヶ所漏れてました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/4b/05c9cad84f01ba5ab65bd46002ce21f4.jpg)
午前中を2日間使って終わりと、結構早かったです。
いつも来てくれるコントラクターさん達、早い、上手い、掃除も完璧。
いつも来てくれるコントラクターさん達、早い、上手い、掃除も完璧。
ありがたいです。
そして、やっぱり迅速な対応のエージェントとオーナーは宝です。
…………
後日談があって、修理が終わった翌日。
エージェントから「ユニットの写真を撮って送ってくれないだろうか?
オーナーが、買い手がいるか可能性を知りたいと言っている。」とのこと。
うんうん。オーナーさんも、この上階のオーナーと延々付き合ってても
いい事ないと踏みましたね。同情します。
快く家具を動かし、ガランとさせた室内と、ベランダからのビューも撮り。
これなら美しくていいんじゃない?という出来になりました。
修理も色々したので、今は整った部屋です。問題は、上階のオーナーくらい。
その方、今住んでるけど、住人としては足音もイス引き音も無く、いい人です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
問題さえ発生しなければ、関わり合わなくて済むのでいいのだけど。
うちの契約は1月までだけど、もし買い手が付くなら
早く出て行ってあげようと思うのでした。