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KLコンド暮らし中、次は天井の水漏れ&大家さん、売る?

2019年から住んでるこのユニット、なかなか次々出てきます!
今度は、シャワールームの天井から水漏れ。トイレのフタにポタポタ。
……
いつも通りエージェント経由でオーナーに連絡。
即修理OK、翌日コントラクターが来てくれることに。
 
部外者の入館には、3営業日前にマネジメントオフィスの許可が必要です。
(COVID-19中の取り決めで、うちのコンドの場合。)
早急に処置が必要なので、3日は切ってるけど聞きに行ってみました。
 
すると、マネジメントオフィスのコントラクターがまず見るとのこと。
見たら、「このパイプは上階のユニットのオーナーの持ち物。
上階のオーナーが修理費を出し、直す必要がある。」といいます。
そんな話、聞いた事があります。
……
上階のオーナーに、マネジメントオフィスが伝えたところ、
「私はいつもこちら側のシャワールームは使っていないから払わない。
直さない」そうで。ガーン。
 
このままでは困るので、マネジメントオフィスにどうなるのか聞きます。
すると上階のオーナーへ「修理のアクションを7日以内に起こさなかったら
警告書を発行する。」と言ってました。
ん?うち、7日は待たなきゃならないのね。水、ザァザァにならないといいけど。
……
うちのエージェントに翌日の工事は出来ない旨、連絡。
 
前回の騒音被害の時も随分長引き、うち側のエージェントもオーナーも
上階のオーナーの人となりは分かっています。

「うちのオーナーが払うからいいよ。」とエージェントが
マネジメントオフィスに電話して、翌日修理に入れることになりました。
おぉ!うちのオーナー、大人です。
 
最初からオーナーが直すつもりだったから
入館許可だけ出してくれたら面倒にならなかったのに
マネジメントオフィスに引っかき回されただけでした。疲れます
 
……
さて、気分を変えて、翌日は早速修理日!
コントラクターが天井を切って見渡したら、2ヶ所漏れてました。
 
午前中を2日間使って終わりと、結構早かったです。
いつも来てくれるコントラクターさん達、早い、上手い、掃除も完璧。
ありがたいです。
そして、やっぱり迅速な対応のエージェントとオーナーは宝です。
 
…………
後日談があって、修理が終わった翌日。
 
エージェントから「ユニットの写真を撮って送ってくれないだろうか?
オーナーが、買い手がいるか可能性を知りたいと言っている。」とのこと。
 
うんうん。オーナーさんも、この上階のオーナーと延々付き合ってても
いい事ないと踏みましたね。同情します。
 
快く家具を動かし、ガランとさせた室内と、ベランダからのビューも撮り。
これなら美しくていいんじゃない?という出来になりました。
 
修理も色々したので、今は整った部屋です。問題は、上階のオーナーくらい。
その方、今住んでるけど、住人としては足音もイス引き音も無く、いい人です
問題さえ発生しなければ、関わり合わなくて済むのでいいのだけど。
 
うちの契約は1月までだけど、もし買い手が付くなら
早く出て行ってあげようと思うのでした。

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