ソースが見つかりました。
おおきくなりません:NPC→PC命中率の算出 その3 20面ダイスによる命中判定
で答えが出ていました。
前回の記事でかなりテキトーなこと書いてた気がしましたが、
体感的にはあっていたようです。
やっぱりおおきくなりません:Lineage NPC命中率の計算
AC計算機を発見しました…。
すごいですね。
難しいので、まとめると、
そこそこのACいってれば、AC-1されるごとに回避率が1%程度上がる
と単純に考えてもよさそうです。
モンスターのレベルと自分のACが同じなら回避率10%程度ですかね。
となるとやはり、
WIZでもACは重要だということがお分かりいただけたでしょうか!!
例えば
Lv55の象牙のモンスターから平均50のダメージがあるとして、
20回中 19回(最大命中95%) 攻撃を受けた場合、
950のダメージになります。
これはこちらのACが仮に-45として、回避率が最低の5%の時です。
これをAC-55に下げただけで、
回避率は10%に上がります。
ダメージとしては900になる。
またAC-65ならば
回避率は21%程度になります。
ダメージとしては790程度になる。
これは無視できない数字です!!!
受けるダメージが少なくなるということは
ヒールをする回数が減る!
MP効率もあがる!うれしい!やったね!
ということ!
さらば!
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