不定期日記(´ω`)y-~~~

リネージュ:リゲル→ジリアン鯖で活動中
いちごぢる(旧:いちごとうふ)の日記

ウィザードのACについて その2

2013-06-21 00:00:00 | リネ考察/知識/データ/初心者・復帰者向け情報

ソースが見つかりました。
おおきくなりません:NPC→PC命中率の算出 その3 20面ダイスによる命中判定


で答えが出ていました。

前回の記事でかなりテキトーなこと書いてた気がしましたが、
体感的にはあっていたようです。

やっぱりおおきくなりません:Lineage NPC命中率の計算
AC計算機を発見しました…。
すごいですね。


難しいので、まとめると、
そこそこのACいってれば、AC-1されるごとに回避率が1%程度上がる
と単純に考えてもよさそうです。

モンスターのレベルと自分のACが同じなら回避率10%程度ですかね。


となるとやはり、
WIZでもACは重要だということがお分かりいただけたでしょうか!!

例えば
Lv55の象牙のモンスターから平均50のダメージがあるとして、
20回中 19回(最大命中95%) 攻撃を受けた場合、
950のダメージになります。
これはこちらのACが仮に-45として、回避率が最低の5%の時です。

これをAC-55に下げただけで、
回避率は10%に上がります。
ダメージとしては900になる。


またAC-65ならば
回避率は21%程度になります。
ダメージとしては790程度になる。

これは無視できない数字です!!!

受けるダメージが少なくなるということは
ヒールをする回数が減る!
MP効率もあがる!うれしい!やったね!
ということ!
さらば!


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