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韓国の青い空 한국의 푸른 하늘

LINEは韓国企業?😎

LINE株式会社は、韓国最大のインターネットサービス会社であるネイバー(NAVER、1999年設立)の100%子会社として2000年に日本で設立された。
(表紙写真:HONDA CB750)



なので、どこの国の企業かと言えば日本ですが、LINE 株の72.44%は親会社のNAVERが持っていて、かなりの発言権がある。

日本の「LINE」利用者数は、8600万人で人口の67%であるが、世界目線でみると1億6400万人と少ない、日本以外はインドネシア、タイ、台湾の3ヶ国に限られる。
(各3ヵ国でのシェアはトップ)




「カカオトーク」はLINEより1年早く世にでていて、韓国人口の87%にあたる4500万人が使用する「国民的アプリ」となっている。🤔
(利用者は韓国内が8割)



米フェースブック傘下の「ワッツアップ」は、利用者数25億人👀‼️
アプリのダウンロード数は50億以上



中国の「ウィーチャット」は12億人
(利用者は、ほぼ中国国内と思う。)


【メッセージング】アプリの利用者数

1. LINE 国内:8600万,   世界: 1.6億

2. Twitter 国内:4500万, 世界: 3.3億

3. Instagram 国内:3300万,世界: 10億

4. フェースブック国内:2800万,世界:25億

5. TikTok 国内:950万人,世界:   19億




LINE株式会社の最近は、金融に活路を見いだすべく「LINE銀行」「LINE 証券」「LINE Pay」に力を入れている。また「LINE モバイル」はソフトバンクの子会社となる。




2019年、東大門で撮ったLINEのキャラクターを見て気になって調べて見ました。😎




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