東洋のガラパゴスと呼ばれる奄美大島・南部カケロマへの
初ツアーを開催します。
14日、大阪伊丹 11:40 奄美大島 13:25着
15~16日はボートダイビング。
奄美南部ってどんな海?
こちらをどうぞ。
現地ダイビングサービス・アクアダイブコホロ
http://www2.synapse.ne.jp/kohollo/
17日はマングローブカヌーツアーへ。
原生林が有名。
http://www16.ocn.ne.jp/~mangrove/
帰りは奄美大島14:05 大阪伊丹 15:30着。
奄美の現地ショップであるコホロさんは初めての利用になりますが、
オーナーである太田さん(楢崎と同期)の電話やメール対応、人柄か
ら素晴らしいお店だと断言します。
長年この仕事をしていると、現地のお店と事前に連絡を取る事が
多いのですが、お店に行く前のこの段階で、お店の良し悪し、というか
自分達との相性がほぼ分かります。
話は変わりますが、皆さんもダイビングショップ選びをする時、場所に
関わらず、必ず事前にメールや電話で現地のお店と
連絡を取って下さいね。リクエストを伝えるだけではなく、
たわいの無い事でもよいのです。
良いお店はすぐに返信が返ってきますよ。
そして、必ず詳しい内容や情報が提供されます。
お客さんの立場になって対応している証で、
あなたを受け入れたい、という意欲が必ずここに出ます。
普通?のお店は、メールは読んだけど、留守電は聞いたけど、
今日は忙しいし、時間がないし、疲れたから、また明日にしようと、
遅れ気味になり、内容も希薄になります。
お店側からすればたくさんのお客様に対応しているので、
その他大勢の一人、になりがちなのですが、
客側からすると1対1の感覚ですよね。自分を最優先
して欲しいと考えると思いますから、すぐに返信が欲しいと感じるのは
当たり前です。
別に返信なんて2~3日後でもいいや、という方は別ですが、
そういったお店との相性を事前に計るのは大事です。
ここを省略すると、お店選びが一か八かの賭けになります
から是非。
さて話を戻し、ここのオーナーさんは
電話やメールのスピード、対応内容、客側の立場に立った思考や
優しい人柄に加えて、お金に対するきちんとした考え等、
ビジネスマンとしても完璧です。
こちらが望んでいることのさらに上をいってくれます。
それが過剰な押し付けのサービスでは決してなく、
気持ちのこもったものなので心に響きます。
この業界にいると、良い意味でも悪い意味でも海に染まって
一般社会とかけ離れてしまうものですが、ここまで出来る人
はなかなかいませんね。
私も見習いたいです。
オーナーがしっかりしていれば、そこで働くスタッフの方々も
まず間違いありません。もう奄美でのダイビングは安心です。
きっとリピーターさんにも支持され、さらに長く続くお店だと思います。
(既に10年目ですが)
奄美に行く方は迷わずコホロさんへ!
ということで、そんなステキな太田さんが忙しい時期にも関わらず、
サンマリンの為に、ほとんどの事をやってくれるので、めちゃくちゃ
助かってます♪(←甘えすぎっ!?)
そして、夏に奄美南部(宿もサービスも同じとこ)に個人的に行った
お客さまも今回ツアーに参加。
「つーか、強制参加を命じられたんですけどー(-.-;)」
という心の声が聞こえますが。
ノウハウの提供(というか一から計画を立ててもらってるレベル)
をしていただいて、めちゃくちゃ助かっています♪(←甘えすぎっ!?)
唯一の仕事と思っていた現地でのハイエースの運転も
いたっぺ&まさがいるしなぁ。
カヌーはじゃんけんに負けた誰かが漕いでくれるだろうしなぁ。
周りは静かな海辺で遊ぶところもないだろうし、ペンションは貸切り
みたいだし、次回の奄美ツアーは、いたっぺorまさが引率する可能性が
高いし。
私はお客様にお酒をおすすめするしか仕事がないなぁ(笑)
「サンマリン奄美ツアー」じゃなく、
「しんさんのための奄美ツアー」じゃあないのか?
と言われてま~ス。
アハハハ・・・・・あたりヽ(´~`)
唯一の心配事は台風だけ。
秋の沖縄ツアーを過去数回、台風でキャンセルに追いやって、
ほぼ10年ぶりとなる秋のリゾートツアーを開催する男の
言葉は重いでしょ。
でもそんなことは忘れて、着々としんツアー進行中。
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせ下さいませ。
・・・・・・
【スキューバダイビング・スノーケリングの事なら】
兵庫県姫路市のダイビングスクール
サンマリンショップのホームページ
http://www2.plala.or.jp/sunmarine/
最新の画像もっと見る
最近の「ツアー・海行き日程」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事