ジムニーの車高を上げた車に時々出没する妖怪です。
リヤの挙動が何かおかしいので車を降りて確認してみるとショックアブソーバー下部のボルトが脱落していました。
とりあえず予備のボルトを入れて固定しようとしたところ古いボルトがネジ山の途中で破断しているようで
新しいボルトが2/3程しか入りません。
仕方が無いのでその状態で仮固定して帰宅。
ホムセンで残ったネジ山の長さに合ったボルトを購入し取り付ける事に。
どうやら元のピッチのネジ山がナメてしまっているので代わりのボルトのピッチでネジを切ります。
とりあえず直りましたがネジ山が既存の2/3しか無いので将来的には貫通ボルトにして固定化しようと思います。
リヤの挙動が何かおかしいので車を降りて確認してみるとショックアブソーバー下部のボルトが脱落していました。
とりあえず予備のボルトを入れて固定しようとしたところ古いボルトがネジ山の途中で破断しているようで
新しいボルトが2/3程しか入りません。
仕方が無いのでその状態で仮固定して帰宅。
ホムセンで残ったネジ山の長さに合ったボルトを購入し取り付ける事に。
どうやら元のピッチのネジ山がナメてしまっているので代わりのボルトのピッチでネジを切ります。
とりあえず直りましたがネジ山が既存の2/3しか無いので将来的には貫通ボルトにして固定化しようと思います。
ボルトが奥で折れ残っているとは不思議ですね。必要とあらばネジロック最強と言われているパーマテックスのスレッドロッカー赤ラベルをお持ちしますよ。
私の場合は新道沿いの某四駆屋さん社長にショックを付けてもらったら全く抜けなくなりました。職人技の神の締め付けなんでしょうねえ。
ショック下部のブッシュもカラーの長さより薄く加工もしてあったのですが、破断では仕方が有りません。